2015 有田陶器市に行く Ⅱ 陶器市を歩く

佐賀駅から快速「有田陶器市号」に乗ります。
画像

811系4両編成です。
長崎本線、佐世保線のローカル列車は817系の2両編成が基本なので、4両編成は大奮発です。
811系が長崎本線、佐世保線に入ることもこの時期だけです。
地元のレイルファンが沿線でスチルカメラやビデオで撮影していました。
画像

肥前山口まではフルノッチ、120キロ超で飛ばします。
佐世保線に入ると、単線の上、駅のポイントはY字開きなので軽便鉄道並みに速度が落ちるからです。
国鉄時代、九州の鉄道は置いてきぼりにされ、複線化が進まなかったんです。
民営化されると、多大なる予算が必要な複線化事業には着手できませんから…。

停車駅でもない、運転停車にはイライラします。
これに遅延が絡むと5分、10分の遅れは当たり前です。
単線なので、遅れがさらに遅れを生み出す、悪循環です。
長崎本線も同様に、肥前山口~長崎間は単線です(諫早~喜々津間を除く)。

上りのかもめ、みどりが鳥栖に定時に到着するのは奇跡です。
(下りは遅れが常体化してます。)
特急が頻繁に運行されている区間だけでも複線にできなかったものなのかと、悔しい思いです。

首都圏、関西圏の鉄道がうらやましいです。
地方の人たちが車に頼るのは致し方ないんです。
すみません。愚痴をこぼして…。
(読んでいただき、ありがとうございます)
画像

上有田駅に到着です。
山間の駅です。

霧雨が降っています。
画像

画像

字幕式は行先表示機の基本です。
LED式が主流になっていますが、絶対に字幕式が見やすいです!
画像

画像

期間中は歩行者天国になります。
画像

画像

器だけでなく、いろんなもの売ってます。
画像

画像

画像

画像

画像

年に一度のお祭ですね~^^)/
雨がやんできました。

久々のDX機。
画角にまだ慣れません。
広角ズームが必要だな、これは…
フルサイズより予算が必要な気がしてきた…(爆)。

□ Nikon D7100
 〇 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
(※ 画像は切り抜きやレタッチなどの加工をしているものがあります)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年05月06日 23:37
こんばんは、いつもポチッとありがとうございます。
811系、、なかなか洒落たマスクですね、、関西圏を走っても似合ってるかも、、、。
それと、私も「絶対に字幕式が見やすい!」と思います。
LED式はナンかチラチラしていて、写真に上手く写ってくれませんね(苦笑
特急のHMも関東の方はLEDですよね、、関西にはまだ字幕のものがありますが、鉄ちゃんにはありがたいですね。
小雨
2015年05月07日 11:45
うっわ~すごい混雑ですね。
駅ホームも会場も。
見たくても見られない感じでは?
うちはGW中に刀剣祭に行きました(笑)
年に1回か2回開催されてるんですが、うちの旦那が刀好きで、毎年行ってるんですよ。
今年は一緒に行って、私は違う会場をウロウロしてました。
だってどれ見ても同じなんだもん~
結局1本買ってましたけどね。
2015年05月09日 21:52
>OTSUKYONさん
811系近郊型電車は他にないデザインでかっこいです。
全面貫通型になっていますが、使用しているのを見たことがありません。
というより、幌が存在しないので、非常用の貫通扉と考えたほうが良いですね。

新型電車はLED式になっていますね。
おそらく、管理がしやすいんだと思います。
字幕式だと損傷したら全て取り換えになるからでしょうね~。

九州の電車特急はヘッドマークのあるものは、2011年3月に廃車になったので、寂しくなりましたね~。
北部九州はさらに遡って、早い時期に淘汰されてしまったので、HMはトンとご無沙汰です。
2015年05月09日 22:19
>小雨さん
駅はもともと、田舎の駅なので、ほぼ陶器市に行く人ばかりで降車する人だけなので、電車が発車すればホームにはだれもいなくなります。

ゴールデンウイークの4月29日~5月5日に開催されることもあって、一日あたり20~23万人が訪れる、元祖アウトレット市ですね~。
ちなみに、今年で112回目です。

人出が多い割には、きちんとお店の中までゆっくり見れますよ~。
なんせ、170店舗あるので、みんな全部見まわる余裕はないんです。

デイパック、リュックに日焼け防止の帽子。そして軍手が陶器市の定番ファッションです。
両手をフリーにしておくことが大事なんです。
軍手は手や陶器を傷つけないためらしいんですが、陶器の感触がなくなるのでわたしはしません。

刀剣まつり。いろんな催しがあるんですね~。
知らんかった~!!??
2015年05月11日 00:34
こちらにも~♪

811系もカッコいいですね。OTSUKYONさんもおっしゃっていますが、関西圏を走っても似合うと思います。新快速とか似合いそうですね^^
私もLED表示は嫌いです。方向幕がいいですね。

下から3枚目に写っている青系のコーヒーカップ、これ欲しいです(^^)!
2015年05月11日 22:22
>yamataka さん
こちらにも!ありがとうございます~^^)v

そう、811系はエクステリアデザインがかっこいいのは見てのとおりですが、実は前面展望がすごくいいんです。
811系の行先表示は全ての車両が幕式なんです。
813系の後期型、817系はLEDなので、味気ないです。

おっ!
yamatakaさんもこのコーヒーカップが気になりましたか!
わたしも好みです。
前列と2列目のカップは8,000円です。
予算オーバーにつき、お買い上げはしませんでした。
見てる~だけ~!!(笑)

この記事へのトラックバック