2015 有田陶器市に行く 「まずは乗り鉄!」

昨年につづき、佐賀県西松浦郡有田町で開催の「有田陶器市」に行きました。
今回もJRで行きました。
去年と同じダイヤでの移動です。
ちなみに昨年は陶器市初日の昭和の日に行ってます。

まずは、817系近郊型電車に乗車~
新しい電車は、いつ乗っても気持ちいいですね^^)v
ブラック一色でこのデザインのカッコよさは脱帽です!
3000番台編成の前面パネルの下半分はローパスレス泣かせ?(笑)。
去年は813系だったな~。
(※ 各画像はクリックで拡大します)
画像

二日市で旧つばめ型車両 787系「かもめ101号」佐賀行きに乗り換えです。
817系もブラックフェイスで、引き締まった面構えが〇!!
画像

画像

「TSUBAME」の標記がまだ残っています。
落ち着いた車内の雰囲気はいまだに新鮮です。

天井の縞のデザインは、これまたローパスレス泣かせ?
画像

鳥栖駅に到着です。
画像

鳥栖駅の各ホームにある、立ち食いうどん屋さん。
鳥栖駅内の立ち食いうどん4店舗あるのですが、同じ中央軒の経営ながら5番・6番ホームのお店の出汁が旨いという、都市伝説があります。
おそらく、鹿児島本線下り列車が多く発着することから、乗換客が多い = 長崎線乗り換えのお客さんが利用する。
お店の回転率が高いことから、常に温かく、新鮮なものが食べられるから「おいしい」といわれてるのではないかと思います。

帰りに1番ホームで食べましたが、その違いが分かりませんでした。
(去年は5番ホームのそばを食べました)
まあ、1年もブランクがあると、違いなんか分かるはずもありません。

窓ガラスの映り込みはご容赦ください。
画像

サガン鳥栖のホームスタジアム
駅のすぐ東側です。
画像

画像

かもめ101号は佐賀が終点。
臨時快速「有田陶器市号」に乗り換えです。
乗り換え時間は4分間。
20分早く、自宅を出れば陶器市号に二日市から乗車できますが、着席できないので、今回もかもめに乗車しました。
787系に乗るとプチ贅沢な気分になれます。

有田陶器市号、以前は号数が振られていましたが、快速になってから号数はなくなりました。
急行時代は指定席があったからでしょうね~。
今は「みどり有田陶器市号」がその役目を果たしているんだと思います。
ウィキディペディアを見ると、特急の運行はないと書いてありますね~。
う~ん、あてになりません。
画像


今回、D7100をデビューさせました。
有機ELのファインダー表示がとても見やすいです。
型落ちながら、進んでる部分もありますね~。
手に余る高性能なD7100!
コンパクトなボディ~^^)v
じゅうぶん、十分~!
画像

□ Nikon D7100
 〇 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED
 (※ ラストのD7100はOLYMPUS XZ-2で撮影)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年05月07日 11:43
いつも言うけど、九州の電車ってどれも絵になるというか格好いいですよね。
SONICさんから見てその辺りはどうなんでしょう?
私はあまり電車に乗りませんが、京都だと走ってるのがJR,近鉄、阪急、京阪…くらいかな。
あ、小さいので言えば叡山電鉄とか嵐電もあるけど。
JRといってもそれほどいろんなのは走ってないし。
いや、見てないだけか(笑)
でもSONICさんがいつも撮ってるような電車はこっちにはないですよ。
京都に来られた時、そう思われませんか?
2015年05月09日 11:30
>小雨さん
JR九州の電車は間違いなくかっこいいです!
それは、地元贔屓ということ差し引いても言えます。
関西の鉄道もそれぞれの会社で特徴があって、とても魅力的だと思います。
京阪=遅いけど落ち着いた雰囲気の8000系
阪急=高級感あふれてるけど、速い電車
近鉄=特急は別料金がかかるけど、つい乗っちゃう
JR西=新快速がとにかく速い!お気に入りです
嵐電=歳を重ねると、こんな電車に乗りたくなります
叡電=乗ったことないけど、乗りたいです。次期候補です!
以上、京都を走ってる鉄道のSONICの勝手な感想でした(笑)。
関西は私鉄がたくさんあって、九州とは比較になりません。
京都だけでも小雨さんが書いているのにプラスして市営地下鉄もあるので、7社くらいあります。
嵯峨野のトロッコもありましたね~。
京都も個性ある車両がたくさんありますよ~。
地元にいると、気付いていないことがあります。

福岡は私鉄が少ないですが、九州にこられたら、是非鉄道に乗ってください。
通勤電車なのに、革張りだったりとか、ヘッドレストが装備されてたりとか、床に2次元バーコード模様があったりとか、とにかく楽しいですよ~。
2015年05月11日 00:26
こんばんは~♪

817系も813系もブラックのフェイスがきりりとしまっていてとてもカッコいいですよね。いつも言ってますがJR西日本にも欲しいです(笑)

新快速は毎日通勤で乗っていますが速くて本当に便利ですよ。223系やその前の221系はデザインも洗練されていてけっこう好きなんですが最新モデルの225系は正直ブサイクで好きになれません(笑)
2015年05月11日 22:09
>yamataka さん
こんばんは~^^)v

813系、817系どちらも正面は垂直です。
811系に至っては逆スラントです。
関西に持って行って、130キロ巡航に耐えられるか!?(笑)
空力実験では160キロくらいまでは、どんな形をしていようと、あまり関係ないらしいです。

関西のJR、私鉄は速いですよね~。
特に新快速は新幹線の良きライバルです。
225系はグレー塗色のラインが問題です。
斜めではいけません!
垂直に下ろして、前照灯までグレー部分を広げれば良かったかも!?

この記事へのトラックバック