2015 有田陶器市に行く Ⅵ 「鉄分100%! 817系0番台スペシャル」

有田陶器市の帰りは臨時普通列車の肥前山口行き(一応有田陶器市号らしいです)に乗車しました。
817系は佐世保線普通列車の標準電車で、2両編成のワンマンカーで運用されています。

武雄に近づくと独特の形をした山「御船山」が見えてきました。
昨年夏に長崎自転車旅行で通過した地点です。
国道はここ武雄が長崎と佐世保の分岐点です。
右奥が国道34号長崎方面、左から右下が佐世保方面国道35号です。
画像

肥前山口駅に到着しました。
鉄道はここが、長崎本線・佐世保線の分岐点です。
画像

817系0番台はワンマン仕様です。
助手席側はオープンスペース!。

シートは木製革張りのクロスシート。
通路が広くとられていますが、シートが狭く感じることはありません。
太目の人には辛いかも!?(隣の人が…(笑))。

いつも思うんですが、太目の人には座って欲しくないです。
体重が重いから、立つこと自体が辛いとは思うんですが、隣に座る人はたまりません。
わたしは太ってはいませんが、大柄なので、込み合ってる時は着席しないようにしています。
高齢の方、身体が不自由な方は別として、少しは周りに気を使って欲しいです。
画像

画像

画像

画像

画像

長崎本線は肥前山口~長崎間が単線区間なので、列車のすれ違いは交換設備のある駅に限られています。
先週、重大な出来事が発生しました

国鉄時代に首都圏や関西地区などから置いてきぼりにされ、複線化できなかった九州地区は単線の路線が大半であることから、ダイヤ作成は大変だろうと思います。
特急のスピードアップも振り子車両を導入したりしていますが、単線であるがゆえに、限界にきています。
単線だと列車が遅れると、他の列車は上り列車・下り列車どちらとも更に遅れてしまいます。

今回の出来事は、人のミスもあったのですが、単線であるがゆえに発生した事案でした。
複線が欲しいです…
複線なら長崎新幹線も作らなくて済んだんですがね~


□ Nikon D7100
 〇 AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年05月25日 11:54
京都も置いてきぼりにされた感がありますよ(笑)
SONICさんもおいでになってそう思われることありませんか?
京都の場合、景観がどうとか道がどうとかってこっちが言ったからなかなか電車の便が良くならなかったのかもしれませんが。
単線ばかりになっていて、どこかに行こうと思ってもなかなか行けないんですよね。
だからバスに乗る方が楽という。
そんなだから電車に乗ることはほとんどないんですよね、私。

でも九州は置いてきぼりにされたが故、今ではすごく独自路線を走ってるように思うんですよ。
いつも言いますが、九州の電車って他のところと絶対的に違うんですよね。
と、私は思います(笑)
2015年05月26日 23:50
>小雨さん
こんばんは~^^)v

京都も置いてきぼりですか~!?
確かに、東海道線、京阪、阪急、近鉄を除けばほぼローカル線ですもんね~。
京都の街自体が、あまり変化を求めていなかったのかも…。

九州は日本の西端なので、観光地はあってもなかなか人が来てくれません。
JR九州は、「とにかく列車に乗ってもらって、九州の風景を見て欲しい」との観点から、きれいな、楽しそうな車両をたくさん作りました。
もちろん、通勤電車もきれいになりました。
余程のマニアでない限り、古い電車なんか乗りたくないですからね~。
2015年05月27日 11:57
こんにちは~♪

817系、エクステリアもカッコいいですが、インテリアのデザインも秀逸ですね。木製革張りシートだなんて・・・^^

この車両も水戸岡さんデザインですよね。JR西日本の車両もデザインしてくれないかなぁ~(笑)
2015年05月27日 21:38
>yamatakaさん
こんばんは~^^)v

yamatakaさん、817系をすごくお気に入りのようですね~。
わたしも好きなんですが、813系が最愛です!(笑)。
ぜひ、関西でも走らせたい車両のひとつです。
ストイックなまでの垂直な前面スタイルがGood!

木製の革張りシート、見かけは良いんですが、座り心地は良くないんです。
817系0番台はローカル運用の短区間利用者を想定しているので、このシートが採用されたのだと思います。

JR西日本も良い車両がたくさんあります。
221系、321系が好きですね~。

この記事へのトラックバック