祝!北陸新幹線開通~

本日、北陸新幹線が延伸し石川県・金沢駅まで開通しました。

今回の新幹線開通は2011年3月12日開通の九州新幹線(博多~新八代間)の開通以来です。
九州新幹線の開業日は東日本震災の翌日だったため、華々しいセレモニーや広報はなくて、実にさみしい限りでした。
ですから、今回の北陸新幹線の開業がとてもうらやましく思いました。

金沢からの一番列車は「かがやき500号」です。
もちろん、わたしは行けてないので、JR西日本の「500系」写真でお茶を濁します(笑)。
画像

九州新幹線の開業前に作成され、封印されたJR九州の感動CMはこちらです
  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=gTB3NXXS5hQ

時間がある方はこちらをどうぞ
  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=p7RrBknA914

このCMを北陸新幹線の開通を喜んでいるみなさんに捧げます!
いや、東北、全国のみなさんに見て欲しいです。

久しぶりに見たけど、やっぱり涙が出てきた~!!
理由は分かりません。
JR九州に感謝します。

□ SONY NEX-6
 〇 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2015年03月15日 18:29
こんばんは、いつもランキングにご協力ありがとうございます。
そうそう、このJR九州のCM、、楽しいですね、、懐かしい、、。
涙が出てきたとのこと、、やっぱり新幹線は別物ですかね。
森元総理が話していたそうです、、「新幹線は政治だ!」、、新幹線を連れてくることが大物政治家の証しだとか、、。
森さんの地元は金沢ですね。
三セクに落ちる在来線のことは、何にも考えてないのでしょうね(涙
これからもよろしく!
2015年03月19日 23:04
こんばんは
政治で新幹線を作るというのは嫌な話ですが、実際のところそうなので、情けないです。
しかし、人の集まるところに作るとなると、首都圏に何本もの新幹線が引かれ、地方にはいつまでたっても作ってもらえなくなるので、政治の力が必要なんでしょうね。

涙が出たのは新幹線じゃないです。
みんなの嬉しそうな顔です。
2015年03月22日 00:56
こんばんは~♪

youtube観ました。
SONICさんが涙したわけがなんとなく分かりましたよ。
本来明るいCMのはずなのに、それが日の目を見なかった理由が理由だけに、みんなのくったくのない笑顔がかえって切なく感じられました。

北陸新幹線はめでたい門出となってよかったです。
2015年03月22日 10:25
【Yamataka さん】
おはようございます^^)v

youtubeご覧いただいたんですね!
ありがとうございます。
JR九州が事前準備に相当な時間をかけて、温めていた企画だったんです。
でないと、沿線にあんなに人が集まるはずがありません。

開業日当日は、博多駅上空を航空自衛隊宮城・松島基地のブルーインパルスが祝賀エアーショーをする予定だったのも、取りやめになったりと…。でも、福岡にチームがきていたので、ブルーインパルスは無事だったとか、震災は幸と不幸をもたらしました。

このCMを見ていると、色んなことが頭の中をめぐって、涙が出てくるんですよね~(´;;`)。
北陸新幹線は幸せ者です!

この記事へのトラックバック