sonic 京都に行く Ⅷ 「嵐電に乗る」

嵐山電鉄、略して「らんでん」と呼びます。

今回の関西遠征の3日目の最終日、フラッと立ち寄った嵐山。
最後にこれまた、フラッといいところに駅があったので、思いがけず乗車しました。
阪急駅まで戻るのも遠いし…
画像

画像

画像

画像

画像

ジャンクション駅である、帷子の辻駅で一旦下車します。
画像

画像

画像

画像

北野線にも興味はあるんですが、お昼も過ぎてます。
とりあえずJR京都駅に戻ろうかなと…
北野線は今度来た時の課題にとっておきます(笑)。
画像

終点に大宮駅に到着
画像

画像

嵐電、人生初乗車でした。
専用軌道がほとんどですが、一昨日乗車した京阪京津線より長距離の併用軌道もありました。
でも、編成が短いので路面電車の感覚ですね~。

観光客が多いんですが、途中乗車・下車も多く地元の方たちにも愛されている鉄道だなとおもいました。


横断歩道を渡ったたら、ちょうど京都駅行きの市バスが来たので、飛び乗りました。
知らない土地で、バスに乗るのは勇気がいります。
画像

京都市バスは西鉄系の西日本車体工業社のバスが多く納入されており(ほとんどが西工製です)、上の写真のバスも福岡で作られたバスです。
しかし、西日本車体工業もバス事業の縮小の影響で注文が激少し、数年前に解散していまい、全国で唯一のバス専業製造メーカーがなくなりました。

外見、パッと見は西鉄バスそのものですが、ドアの位置が違ってたり、内装は全く違っており西鉄の雰囲気はなかったです。

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 〇 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小雨
2015年02月18日 11:49
へ~へ~と思いながら読みました(笑)
バスのことまでよくご存じなのですね!
私は子供の頃から電車域に住んだことがなくて、どこかに行くとすればバスばかりでした。
中学の時から通学はバスだったし、高校も2時間半バスに揺られて行ってました。
けどそのバスが福岡で作られていたなんて!
市バス、大好きで家に京都市バスのプラモデル作って置いてるんですよ、私(笑)

でも知らない土地でバスに乗るのってやっぱりドキドキものなんですね。
私はバスの方が好きだから東京に行ってもバスに乗りたがります。
ただ、東京だとバスに乗ったら時間の予定が経たないんですよね(笑)

帷子ノ辻は小学校に入る前くらいにうちの父が駅前に家を買って持っていたので、時々行ってました。
線路沿いの坂道に家があって、隣の家には俳優さんも住んでました。
諸事情があって結局そこに住むことはなかったのですが、懐かしい場所です。

2015年02月18日 20:23
sonic800様、こんばんは、、OTSUKYONと申します。
本日は拙ブログにご訪問くださり、ランキングに投票までいただき、ありがとうございました。
私は京都人、嵐電の写真も数多くブログに収録しておりますので、よろしかったらご覧ください(笑顔
京都という都会にあるのに、ローカルな電車、、いいでしょう。
私の住むところの叡電もいいですよ、、。
sonic800さんの京都ブログもまたお邪魔させていただきます。
これからもよろしく!
2015年02月20日 16:47
もひとつこちらにも~♪

嵐電って今はこんな色の車両が走ってるんですね^^

>知らない土地で、バスに乗るのは勇気がいります。

分かります(笑)
バスの路線図の見方がいまだによく分かっていないyamatakaです(^_^;
2015年02月21日 18:06
【小雨 さん】
バスのことはあまり詳しくはないんです。
ただ、今の職場に転職したとき、最初の勤務先の近くに「バスの工場があるよ」と聞いて、仕事が落ち着いた頃にその工場(西日本車体工業)に行ったら、東京や関西、東海地方のバスがたくさんあってびっくりしたことが思い出されます。
そこで、薄緑色の京都市バスもあったんですね~。

バスって、その土地のことをホントに熟知してないと、行先表示だけで乗ってしまうと大変なことになります。
まあ、時間がかかってもいつかは着くんですけどね~^^);

帷子ノ辻駅では、下車はしなかったので、純粋に車両の写真しか撮れてません。
その土地を知るためにも、改札を出て、歩かないとダメですね~。
俳優さんって誰なんでしょうか?
ちょっと気になります。
2015年02月21日 18:28
【OTSUKYON 様】
こんにちは~
お越しいただきありがとうございます。
ブログ名はしゃしんとスクーターなんですが、元々スクーターの話題が少ない上に、自転車、オートバイは今、ドクターストップがかかっているので益々、スクーターネタがなんです。
ほぼ鉄ネタで、進行しているブログです。

京都訪問は高校以来で、ほぼ初京都の感じです。
叡山電鉄も乗りたかったんですが、計画性のない旅だったので、乗れませんでした(笑)。

OTSUKYONさんのブログにもまたお邪魔しますね。
今後もよろしくお願いします^^)v
2015年02月21日 18:34
【yamataka さん】
みたび、ありがとうございます!

嵐電の紫色、強烈でした。
慣れれば、なんてことないんですが…
JR九州も結構、目につく塗色の車両がありますからね~。

福岡のバスだと、西鉄が独占しているので、土地の名前だけで、頭の中で描けるのですが、旅行先で乗るとなるとちょっと、躊躇しますよね~。
その点、鉄道は安心です。

この記事へのトラックバック