リニューアルSONIC

意味不明なタイトルで困惑した方もいるかもしれません。
実はわたくしsonicは今月中旬から「内外痔核手術治療」のために仕事とブログを休んでいました。
長年連れ添ってきた病 (重症を除いて緊急性はありません)でしたが、やはり年齢が若いうちに手術を行った方が治癒も早いということで、このタイミングで手術、入院をいたしました。

写真は病室からの眺望
阿蘇外輪山からの日の出の写真です。
左の方が、いつも登山している俵山です(小さくて分かりずらいですが…)
画像

別の日の同じ方向の写真です
画像

今回、選んだ病院は熊本市内に所在する専門医です。
自宅から100キロ近くも離れたこの病院を選んだのは、治癒が目的なんですが、名医がいることはもちろん、心のリフレッシュもしたかったからです。
少年時代はこの近く居住していて、懐かしい景色を見ながら入院生活を送りたかったんです。

おかげさまで、予定どおり2週間あまりで退院ができました^^)v1。

写真は手術翌日の夕食です(メニューは豆腐ハンバーグ)。
手術日は食事は朝のみで、当日の夕食まで食べられません。
画像

手術日から2日目以降は普通食となります。

3日目の土曜の昼食はカレーライス!
刺激物じゃないかと心配しましたが、辛さは抑えてあり、肉もゴロゴロ入っており具沢山でした。
(ここの土曜の昼メニューは丼ものが多いらしい)
画像

カレーを食べたあとは、トイプードルとたわむれました。
毎週土曜の午後イチは、ボランティアの方たちが来院され犬、猫との触れ合いができるようなイベントが行われていました。
また、金曜には市立図書館の図書の貸出しや退院後の食生活の講義など、単調な入院生活が少しでも楽しく過ごせるような工夫が随所に見られました。
画像

屋上から市内西方(熊本城)方向です。
手前の学校体育館の奥に見える稜線のさらに奥にボヤッと見える山は長崎の普賢岳です。

熊本市も熊本城からの景観保護のため、建造物の高さが制限されています。
画像

上弦の月と宵の明星。
画像

同じ悩みを持った人達と語り合いながら、充実した入院生活がおくれました。
懐かしい熊本弁もたくさん聞けて、風景とともに心のリフレッシュもできました。

そう、正月の3日に藤崎宮を参拝した理由は熊本市内のこの病院に手術入院する予定だったので、成功祈願をした訳です(失敗はまずないとは思いますが…)。
画像


車や家電製品と人間も同じで、悪いところがあれば早い段階で修理(手術)して治していくことが、長生きの秘訣だと思います(笑)。
5年ほど前の膝の靭帯切断以来の入院でしたが、あらためて健康の大切さを再認識しました。
(バランスのとれた食事で、3キロ痩せました。正月太りをクリアでき、プラマイマイナス1キロです♪)

職場復帰はもうちょっと先ですが、心身ともにリニューアルしたSONICとSONICブログをお引き立てのほど、宜しくおねがいいたします。

■ Panasonic LUMIX GF2
 ● LUMIX G 14mm / F2.5 ASPH.
 (③・⑤枚目は画像処理しています)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2015年01月31日 11:46
NewSONICさん、こんにちは!!
そういう意味かぁ!と思って見てました。
うちのブログに書いてもらった内容を見て、もしかしたらブログを新しくされたのかなとか思ってましたがそういうことだったのですね。
重病ではなくても入院手術は大変です。
お疲れ様でした。
帰ってきてからしばらくした頃、入院疲れが出てきたりするので注意して下さいね。

私も入院中は毎日食事の写真や院内の写真、ちょっと散歩して外の写真を撮ったりしました。
私が入院していたのは京都の繁華街のど真ん中だったのでパジャマを着たまま繁華街に出るという無謀なことをしてましたよ(笑)

これからもNewSONICさん、よろしくお願いしますね。
2015年01月31日 23:07
【小雨 さん】
早速のコメントありがとうございます!
私、軽い気持ちで手術を受けたんですが、率直に言って、とても痛かったです。
退院はしたんですが、まだ、まともに仕事が出来る状態ではありませんので、しばらく休みを頂いてる状態です。
向日町商店街にも行ける状態ではないですね~(笑)。

以前に比べれば、医療技術も向上して、手術に関しても恐怖感は低くなり、術後の生活も平常の生活に近いものになっています。
入院中はやっぱり、傷口は痛むし、大部屋なので同室の人たちとの人間関係も良好にしていかなければなりません。
そのあたりは、昔と変わってませんね~。

撮影については、周りから「撮っている」と思われないよう、さりげなく行って、食事の写真については、術後3日以降は別室でみんなと一緒に食べる部屋だったので、スマホのカメラで撮ってました。
私が入院していた病院も市街地の中の住宅街だったので、外に出ることはしませんでした。

小雨さんがブログ変わってないな~、と書かれていたので、色の変更とブログ紹介の文章の掲載をしました。
これで、ちょっとリニューアルっぽくなりましたか?
2015年02月06日 11:42
こんにちは~♪

遅くなりましたが、退院おめでとうございます(^o^)/
まあ、入院中もコメントやメールをいただいていたのでお元気なのは存じ上げていましたけどね~(笑)

久しぶりにこちらを訪ねてみて、ブログもリニューアルされているなあと思いました^^
リニューアルされてよりパワーアップした「しゃしんとスクーター」、今後の展開をとても楽しみにしています♪

それでは、これからもよろしくお願いいたしますね!!
2015年02月07日 20:11
【yamataka さん】
こんばんは~^^)v

ありがとうございます♪
入院中はご心配かけました。
今回はリハビリがなくて、時間が余ると思いきや、結構トイレに時間をとられて、かなり辛い思いをしました。

ある意味、生活習慣病でもあるので、今後は食生活や時間の使い方をよく考えて、健康的な生活を送って行きたいと思います。

こちらもご覧下さい!
  ↓  ↓
http://blog.livedoor.jp/sonic813/

この記事へのトラックバック