sonic 京都に行く Ⅲ 「京津線に乗ってみた」

三条駅から接続の三条京阪駅から地下鉄東西線に乗り換えます。
京都市営地下鉄東西線と京阪京津線は相互乗り入れをしています。
三条駅が

京阪電鉄の中で、一番マニアックと思われるのが、この京津線だと思います。

路面電車?

外から見ると、こんなところを走っています。

そう、京津線の終点付近は併用軌道なんです。
終点の浜大津駅前です。

歩道や車道から見ると、電車の圧倒的存在感に驚愕です。
広電のグリーンムーバの存在感もすごいですが、この京阪800系の併用軌道走行シーンは完全に広電を超えてます。

電車が通りすぎると、何事もなかったかのように、車が行き交います。

京阪800系は地下鉄、軌道、併用軌道まで走るオールマイティな電車です。
通常の軌道も各所に急勾配、大谷~上栄町には急曲線R40というカーブも存在し、時速20キロメートルの速度制限です。
運転席の後ろに乗っていて、とにかく楽しませてくれました。

京津線は三条が地上駅の時代は、本線からの乗り継ぎが便利で、乗客数も多かったとか…
天満橋から浜大津まで特急が運転されていた時代もあったそうです。
三条京阪駅は本線の三条駅からちょっと離れてる感じ、福岡の天神南駅に不便さに比べると、三条は便利な方です。
乗客数の少なさは福岡の地下鉄でも同じです(空港線は除く)。

地下鉄に限らず、鉄道事業者やバス事業者等の公共交通機関は大変です。
これから超高齢社会を迎えることとなるのは間違いありません。
通学の乗客は間違いなく減少することから、高齢者のお客さんをどう取り込んでいくことになるのかが課題です。

蹴上に23年前にきたときは、まだ地上を走っていました。
わたしがきた時は真冬だったので、桜は咲いてなかったです。
京津線も初めて乗ったんですが、ものすごく懐かしい雰囲気にひたれました。
今回は時間の制約もあって、途中下車できなかったんですが、京阪山科~浜大津駅は撮影ポイントがたくさんありますね~。
もう一度来たいと思う路線、ナンバー1です!

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 〇 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

ナイス ナイス ナイス

小雨
2014年11月17日 17:42
京津、乗られたんですねぇ。
いや~ホント懐かしい。
もう何十年も乗ってません。
私はバス通だったので、電車に乗ることは少なかったのですが、時々大津に行くことがあり、そのときは乗ってました。
前、私のブログにもアップしたのですが、三条を東に突き当たるところから山科に向けての道があるのですが、その道、変に広いんですよね。
何でかな?と思ったらその京津線が通っていた線路があったところだったんですよ。
それを思い出した時、懐かしさにジーンとしましたよ。
2014年11月17日 18:01
こちらにも~♪
(前後してすみません、笑)

こないだお会いしたときに見せていただいたお写真ですね(^^)/
道路の上を路面電車でなく普通の電車が走っている光景はとても不思議です^^
これはぜひ見に行かねばと思いました(笑)
2014年11月17日 22:57
【小雨 さん】
こんばんは^^)/

「けいしん」って呼んでるんですね~、ジモティは!
京津線って結構マイナー路線なんですね~。
並行して、国道はあるは、名神はあるわで、このあたりは車が便利なようですね…。

鉄道は乗らないとお客さんが減って、本数が減って、不便になって、益々お客さんが減っちゃう。
九州の鉄道も似たような感じだから、乗ってやらないと…。

蹴上から御陵付近ですよね~、広いところって…。
あんな急坂、路面電車(併用軌道)が登るってすごいな~と、思いました。

鉄道って昔を思い出させてくれるんですよね~。
電車って最低20年は使うから(新幹線は除きます)。
長いものだと40~50年は使います。
小雨さんも懐かしくなったんですね!
2014年11月18日 23:12
【yamataka さん】
こんばんは^^)/

順を追って、返信します~(笑)。
今回の来阪(京)では、この京津線だけは外せないと思ってきました。
京津線の経営は厳しいとも聞いていますので、早めに乗っておかないと…。
でも、九州の幹線に比べると、十分にお客さんはいると見ました。
各駅(停留所の雰囲気でした)からは、コンスタントに乗り降りがあって活気がありましたよ~。
廃止になることはないと思います。

地下鉄から専用軌道の急カーブ、そして併用軌道と乗車していて飽きません。
yamatakaさんも是非、乗ってくださいね!
何なら、ご一緒しましょうか~♪
NORINKO
2016年03月28日 00:33
関東住まいです
お邪魔します
m(_ _)m

なんか風情ある路面電車で
(=^_^=)です

都電は時々乗るんですけど‥ね

気になってコメしました
2016年04月17日 12:50
>ORIKO様
こんにちは~^^)v
NORIKOさま、コメントありがとうございます!
返事が遅れてもうしわけございませんでした。

京阪電鉄京津線の路面併用区間には電停はなくて、普通の列車が堂々と走行する様子はすごい存在感です。
路面電車って、生活感があって良いですよね~!
多分、速度が遅いから、ものすごく身近に感じるんだと思います。
わたくし、鉄撮りとマラソン、登山などを趣味にしています。ブログ名のスクーターは昨年末にスクーターを売ったので、スクーターネタはありませんが、今後ともごひいきに、よろしくお願いしますm(--)m

• 京阪坂本~三条京阪@京阪大津線~京都市地下鉄東西線

Excerpt: 比叡山を下りて、連絡バスで京阪坂本駅に。京阪石山坂本線で浜大津へ移動し、京阪京津線に乗り換える。部分的に路面電車のように道路を走るこれらの路線は、石山坂本線と京津線と ... Weblog: たび☆めし☆うま BLOG racked: 2016-01-27 00:31