そにっく ソニック  「北九州の鉄道Ⅶ」 sonic SONIC !

画像

変なタイトルですみません。
わたくし sonic を名乗っておきながら、ソニックに乗ったことがなかったんです(笑)。
885系は乗ったことはあったんですが、883系ソニックは今回初体験!。
ソニックといえば、やっぱり883系ですから…

開いたドアから入ると、ド派手な出入り台の壁面!
ノンステップ、バリアフリーですね~。

ドアは真っ赤、壁はブルーメタリック、床はシルバーメタリック。
画像

客室との仕切り壁は、ガラス!。
微妙に見えて、見えない。ラブホテルか!?(笑)

画面の傾きはご容赦ください。
ソニックは振子車両で、駅を発車したとたんぶっ飛ばします。
京急ばりの加速です。おまけに130キロだします!
とても立っていられません。
画像

画像

床はフローリング。
近未来的なソニックの内装と意外にもマッチしてます。

焦げ茶色のミッキーマウスのヘッドレストがズラリと並ぶ。
革製なので、衛生面は大丈夫?
(885系は全革シートです)
画像

バックレストの厚みは薄いです。
画像

シート背面は白色なので、汚れが目立ちます。
清掃が大変かと…
画像

サンシェードにも『sonic,SONIC』!
画像

南小倉駅近くのJR九州工場。
大きな検修や車両のリニューアル、改造はここで行います。
ななつ星の最終調整もここでしました。
画像

小倉駅に到着です。
画像

画像

画像

画像

小倉駅は地平駅、新幹線はもちろん高架駅です。

□ SONY NEX-6
 〇 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

小雨
2014年10月27日 16:22
こんにちは!

すご~~い、いろいろすご~~い(笑)
sonicさんはsonicに乗ったことがなかったってところもあの車内の色もミッキーに見えるヘッドレストも。
いやぁ、面白かったです。
あの色は結構目が疲れそうな色でしたね~

私ごとの話ですが…
先日東京に行って帰りの新幹線が終電に近いのに乗ったんです。
EXカードで予約して乗ろうと思ったのですが、何時に改札に行けるか分からなかったから、改札前でiPadを出して予約することに。
最終に近いと結構満員でしょ?
画面を開くと案の定満員に近い感じ。
あ、ここ行ける!と思って予約したら、のぞみじゃなくてひかりでした…
おかげで家に帰ってきたら午前様ぎりぎり。
翌日も仕事だったのに疲れました~(笑)
yodogawasyuhen
2014年10月30日 11:37
こんにちは
sonicの車両も良いですね。
私はもっぱらローカル派なので乗らないですが、九州の電車を見ると楽しめますね。
機会あればまた行きたいですね。
2014年10月30日 23:52
もひとつこちらにも~(笑)

sonicさんがsonicに乗ったことがなかったと知って私もびっくりです(笑)
それにしても乗り込んだ瞬間からド派手ですねぇ(^m^)
ブルーメタリックの壁がとってもサイバーチックです♪
ヘッドレストのデザインもユニークですね!

さて、いよいよ今週末ですね~(^^)
とっても楽しみに待っております!
気をつけてお越しくださいませ♪♪
2014年10月31日 19:53
【小雨 さん】
こんばんは^^)/

特急ソニックは2種類あって、この青色ボディの883系がソニックらしいです。
デビュー当時の車内のシートはもっと派手な色だったんですよ~
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_883.html
今はすごく落ち着いたシート色になっています。

そう、ソニックは博多発着なので「いつでも乗れる」みたいな感覚があって、今まで乗ったことなかったんですよね~。
自宅から別府や大分にいくとなると、どうしても車+高速道路になってしまいます。


小雨さん、結構東京に行かれてますね~。
京都からだとものすごく行きやすいですね。
九州だとどうしても飛行機なので、行くだけで疲れます。
搭乗時間は短いんですが、乗り換えとか待ち時間とかで結構時間を食ってしまいます。
関西は全国どこでも気軽に出かけられそうです!
2014年10月31日 19:56
【yodogawasyuhen さん】
こんばんは~
ご無沙汰してます。
お越しいただきありがとうございます。

九州の鉄道は都市鉄道からローカル線まで個性的な車両がたくさん走っていて、とてもたのしいですよ~。
ぜひ、九州にお越し下さい! 
2014年10月31日 20:12
【yamataka さん】
連続コメありがとうございます^^)v

近くに住んでると、いつでも乗れると思っていままで乗車経験がなかったんですね~。
これは、ソニックの名を剥奪しなければ!(笑)

今回は行橋~小倉間のひと区間の短い乗車だったので、車内を散策することができませんでした。
というより、振子車両なので、歩き回るのが大変です。
車内販売なんかどうしているのかが、気になります。

座席のシート地は現在は落ち着いたものになっています。
小雨さんのところでも書いてますが、リニューアル前はド派手な内装でした。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_883.html

お世話になります。
3連休は雨の予報になっていますが、お互い晴れ男の名誉にかけて、憂鬱な天気をぶっ飛ばしましょう!!


この記事へのトラックバック