北九州の鉄道Ⅴ 「田川伊田駅」

田川伊田駅は同じ田川市にある田川後藤寺とともに市の代表駅です。
もともと、伊田町、後藤寺町が合併して田川市となり、昭和57年まではそれぞれ「伊田駅」「後藤寺駅」と名乗っていましたが、市の名前がつかないのはおかしいとの配慮から頭に田川を付けたそうです。
画像

平成筑豊鉄道の田川伊田駅は頭に企業名が冠してあります。
これも重要な収入源となっています。
画像

こちらは「枕木オーナー制度」で個人名を入れることもできます。
5,000円でオーナーに!
画像
画像
画像

「金田」とかいて「かなだ(KANADA)」と読みます。
日豊本線の「宇佐(USA)」と並び、読みと見た目で外国か!?と思わせます(笑)。
画像

画像

国鉄時代の「伊田」の駅名標板。
糒(ほしい)という駅は廃線でなくなりました。
画像

伊田らしい風景。
旧三井田川鉱業所伊田竪坑櫓と二本煙突です。
今は公園になっています。
画像

三セク鉄道の割には本数が多いです。
朝夕は1時間あたり3本のダイヤです。
画像

行橋行きの単行列車に乗ります。
画像

□ SONY NEX-6
 〇 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
 〇 E 55-210mm F4.5-6.3 OSS

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

小雨
2014年10月16日 10:51
こんにちは。
時刻表開いた写真がとても面白くて最新記事じゃなくてこっちの記事にコメントしちゃいました!!
いやぁなんだかsonicさんらしいなぁと思って。
ホント、最近は電車見たらsonicさんって思っちゃうからなぁ。

この前松山の電車に乗っていて思ったのですが、あんな感じの電車ばかりなら私も電車が好きになれたのになぁと。
私が知ってる電車って京都のせせこましい(せせこましいって方言かな?)電車ばかりなので、あまり乗る気がしないんですよね。
ここのところsonicさんが出されているような電車だったり駅舎だったりが見られるのなら電車もいいなぁと思ったりします(笑)
2014年10月21日 21:48
【小雨 さん】
<時刻表の写真、面白い
ありがとうございます!
このJR時刻表、駅に置いてる大きいサイズです。
マニアはこれ持ち歩いてるだけで、気持ちが落ち着きます。
これさえあれば、日本全国どこでも行けるし、世界征服したみたいな気分です(笑)。
でも、今はスマホやタブレットがあれば、すぐに調べられるんですよね~。
私の場合、時刻表めくりの方が早かったりします(笑)。

京都のせせこましい電車って、京津線や嵐電のことでしょうか?
わたしとっては、あこがれの電車です。
まだ、どちらも乗ったことないので、いつかは乗りたい鉄道です!
2014年10月30日 23:34
こんばんは~♪

駅舎のデザインがいいですね。直線を基調とした古きヨーロピアンデザインでとっても上品な建物ですね^^
ミスターマックスといえば九州、といった印象ですが、意外と関東のほうにもありますよね。関西にはないのでまだ行ったことありませんが・・・

枕木も立派な広告スペースなのですね(^^)b
2014年10月31日 09:17
【yamataka さん】
田川伊田駅、昭和時代の駅舎もとてもおしゃれですよ~。
ミスマ(地元ではこう呼んでます)、ミスターマックスは福岡市に本社があるので、西日本中心かと思ってましたが、関東にもあったんですね~。知らなかったです。

枕木は、個人名も載せることができるので、記念日に申し込む人も多いようです。
主要路線や運転本数が多いところは、すでに枕木は木製でないので、ローカル線の「木製」は貴重な存在になってますね。

この記事へのトラックバック