sonic 2014有田陶器市に行く

連休中盤?のみどりの日。
有田陶器市がはじまりました。
毎年人出が多いことが有名な催しで、家族で行くことをためらっていましたが、本日は家族バラバラのスケジュールに付き、いきなり思い立って、列車に飛び乗りました!

最初は813系の各駅停車で!
ここの駅はカーブに設置されてるため、電車も傾斜したまま停車します。
画面が傾いている訳ではありません。

JR時刻表はこちらに → http://www.arita-toukiichi.or.jp/access/jr110.pdf
(印刷して行きましょう!)
画像

二日市駅ですぐにかもめ101号に連絡~
画像

乗車するとすぐに検札にきました。
飛び乗ったので、特急券も買ってませんでした。
画像
画像

そういえば、新鳥栖駅が出来て長崎本線に乗るのは初めてでした。
鉄道に乗らないと~!!
画像

車内探訪に出かけます。
1両目はグリーン車、2号車は指定席、3~8号車は自由席のかもめ101号、完全に通勤特急の内容ですが、今日は休日で車内はガラガラ。
画像

長距離列車だった、つばめ時代の名残の大型荷物置き場。
画像
画像
リレーつばめ時代の名残が…
今はアラウンド・ザ・九州のステッカーが貼付されて、なんとも中途半端な感じ
画像

まもなく、終点佐賀に到着…。
つづきはこちら → http://sonic800.at.webry.info/201404/article_15.html

□ Nikon COOLPIX330

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年05月02日 06:30
こちらにも~♪

ほんと、すごい傾いていますね~
関西でも京阪とか、こういう駅がけっこうありますよ。
かもめの室内は豪華ですね。座席の上の荷物置き場なんてまるで飛行機みたい^^
ラストは喫煙ルームでしょうか?
2014年05月02日 22:54
【yamataka さん】
コメント返信を立て続けにやってます(笑)。
明日から4連休ですが、わたしは明日仕事です(↓)。

この手の駅カーブは私鉄に多いですよね~。
今はテレビモニターがあるからいいけど、昔の車掌さんは大変だったろうな~。

787系元リレーつばめの「かもめ」の車内はきれいですね~。
JR九州の車両はどれもうつくしいので、安心して乗れます。
九州の人たちはほんと幸せです。

最後の写真は「マルチルーム」と呼ばれていて、救急患者が横になったり、カーテンがあるので授乳室になったりとか、誰でも自由に使えるスペースです。
セミコンパートメント(しかも自由席)があったりと、通勤特急にしてはかなり贅沢仕様です。

よくよく考えたら、787系でクルーズトレイン的みたいな運転をすれば良いのにな~と、思います。
3両を個室仕様、3両を寝台車、1両を食堂車(つばめ時代は半両がビュッフェ)、3両を座席車両にして、直流区間も走れるようにして、関西まで遠征させるとか…。

車両がまだまだ、使えるだけに今の使い方ではもったいないです。
別に改造せずとも、十分に関西にも持っていける車両だと思いますが、会社が異なるので、調整が無理なんでしょうね~。

この記事へのトラックバック