転勤雑感2014

4月は転勤や新入社員の部署・係配置などで職場の雰囲気がガラッと変わる季節です。
私の係も新人さんが来て、フレッシュな感じになりました。
最初は慣れない仕事に戸惑っていましたが、1ヵ月近く経つと職場全体や係の雰囲気にも慣れてきたようです。
5月病にならないことを祈りながら、わたくしも仕事を進めています。
画像

813系とハイパーサルーン

画像

今日は係員のみの歓迎会をしました。
ほろ酔いで駅のホームのうどん店に立ち寄りました。

「かしわうどん」他の地方の方には初耳かもしれませんが、福岡県内の駅弁屋の東筑軒が営業している駅の立ち食いうどん店です。
東筑軒は折尾駅のかしわめしで有名で、駅弁を作る際に余剰となった「かしわ」=「鶏肉」の具をうどんのトッピングに使っているのです。

博多はラーメンのお店が多く、博多駅のホームにも2店舗があります。
博多はうどんの発祥の地で、実はラーメン店よりうどんのお店の数の方が多いんです。
http://www.agenkogen.com/hakata-udon.html
https://yokanavi.com/jp/newsinfodetail/index/159
博多うどんの特徴は、腰が全くありません。
トッピングの代表は「ごぼ天うどん」と呼ばれる、ごぼうを天ぷらにしたもの。
これに、しっかりと出汁の効いた、薄味のスープがコラボすると絶品の博多うどんが出来上がります!

話が脱線しましたが、この春福岡に転勤してきた「博ちょん族」の方は是非、うどんに挑戦してください。
出汁のうまさとやわらか麺の虜(とりこ)になること、間違いなし!

□ Nikon COOLPIX P330

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2014年04月29日 23:30
こちらにも~♪

私は転勤や部署移動はなかったんですが、部内での担当替えがあって仕事が変わった(というより増えた)こともあって4月はほんとバタバタでめちゃくちゃ忙しかったです(>_<)
早く落ち着いて欲しいものです(泣)

「かしわうどん」、「かしわ」と聞いてすぐに鶏肉の入ったうどんだと分かりました^^
コシのないうどんと聞くと「えっ?」と思っちゃいますが、出汁の旨さという言葉に惹かれました(笑)
これはぜひ一度食してみなければ^^
2014年05月02日 22:29
【yamataka さん】
こちらにも、コメントありがとうございます!

4月は新年度ということもあって、業務の見直しなんかがあって、部署異動がなくても忙しくなりますよね~。
見直しして、仕事が減った試しはありません(笑)。

コシのないうどん。
意外にいけちゃいますよ~
出汁がうまいから行っちゃうんですよね!!
ごぼ天の天ぷらがスープに溶けて、コシのないうどんとともに胃に流し込む感じです。

この記事へのトラックバック