アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「熊本情景」のブログ記事

みんなの「熊本情景」ブログ

タイトル 日 時
海ドライブ
海ドライブ 熊本県の天草市(旧本渡市)まで海鮮丼を食べに、自宅から180キロbのドライブ。 もちろん、下道です。 今回も過去データで勘弁です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/08 20:20
九州の海
九州の海 今日は、午前中ランニングしたんですが、10時の時点で32℃。 どうりで頭がクラクラした訳です。 もちろん、水分補給と後頭部への水かけはしました。 こう暑いと、ツーリングもやる気が起きません。 今回も過去データからのフォトのアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 18:35
夏日
夏日 タイトルは「夏日」なんですが、1枚目の高速道路の写真以外は、2年前の10月に撮影したものです。 ドラマティックトーンで暑苦しく表現したものです。 3連休ともなると、お出かけの人が多いんでしょうか? 右が下り、熊本・大分・長崎方面。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 09:35
2017初夏 俵山登山 W 阿蘇にしはらウインドファームとスーパーカブ110 2万キロ達成
2017初夏 俵山登山 W 阿蘇にしはらウインドファームとスーパーカブ110 2万キロ達成 俵山の麓、扇坂峠にあるにしはらウインドファームは地震の影響により、現在休止しているようです。 10基のうち3本にプロペラは付いているのですが、回転は止めています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/26 22:16
2017初夏 俵山登山 V 現状
2017初夏 俵山登山 V 現状 頂上で遅めのランチ弁当を食べたら、下山します。 もう、16:00なので… 昼間は30℃を超す日もありますが、日が傾くと急に気温が下がるのもこの季節です。 バイクで来たのでなおさらです。 いや〜、この景色をずっと見ていたいんですが、麓へと足を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/23 22:49
2017初夏 俵山登山 U 頂上
2017初夏 俵山登山 U 頂上 俵山は標高1,095メートルで高さは大したことないのですが、周りが低いので、360度のパノラマが広がりとても気持ちが良いです。 俵山の位置も外輪山の西端にあたるため、阿蘇谷はもちろん、熊本市内から天候が良い日には長崎の雲仙まで見えるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/22 22:26
2017初夏 俵山登山
2017初夏 俵山登山 前回、南阿蘇外輪山の俵山に登ったのは、昨年4月2日だったので、1年ぶりの登山です。 今回のカメラは、最近よく使ってるSONY RX10。 RX10には、パノラマ機能が入っているので、これを使わない手はありません! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/20 22:28
ひのくに号
ひのくに号 ソニックブログで初の(?多分)高速バスの紹介です。 (昨年、長野にマラソン行ったとき、名古屋〜松本の乗車記はアップしました) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/04 22:01
2017春 熊本散歩 【熊本交通センター現状】
2017春 熊本散歩 【熊本交通センター現状】 熊本交通センターは平成27年9月に営業を終え、現在は「バスターミナル」の名称で仮営業中。 熊本地震が発生したため、工事の立ち上げが遅れ、平成31(2019)年夏にオープン予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/02 22:55
2017春 熊本散歩 【洗馬橋撮り鉄】
2017春 熊本散歩 【洗馬橋撮り鉄】 洗馬橋を渡る超低床電車0800形 2009年製造:新潟トランシス ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/26 22:59
2017春 熊本散歩 【肥後手まり歌】 洗馬橋に行く
2017春 熊本散歩 【肥後手まり歌】 洗馬橋に行く 「あんたがたどこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ 熊本どこさ 船場(せんば)さ 船場山には狸がおってさ それを猟師が鉄砲で撃ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せ♪」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 22:19
2017 熊本にさくらを見に行く Z
2017 熊本にさくらを見に行く Z 二の丸広場の県立美術館横の住江御門跡を通り、道路に出ます。 ここの石垣は、壊れていないんですが、余震対策を施してあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/23 18:30
2017 熊本にさくらを見に行く Y
2017 熊本にさくらを見に行く Y 熊本城で唯一入れる二の丸広場の中にある「熊本県立美術館」。 1976年に開館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/19 21:48
2017 熊本にさくらを見に行く X 
2017 熊本にさくらを見に行く X  「大天守」「小天守」と「宇土櫓」 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 13:35
2017 熊本にさくらを見に行く W
2017 熊本にさくらを見に行く W [監物台樹木園前の桜] ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/15 11:04
2017 熊本にさくらを見に行く V
2017 熊本にさくらを見に行く V 熊本市の繁華街、水道町〜通町筋です。 熊本地震から1年、この人の往来を眺めていると、1年前の大地震発生がうそみたいに感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 22:31
2017 熊本にさくらを見に行く U
2017 熊本にさくらを見に行く U 水前寺公園前バス停を降り、熊本城・繁華街方向に撮影しながら歩きます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/12 22:30
2017 さくらを見に行く
2017 さくらを見に行く 福岡は3月25日に開花宣言をし、4月1・2日に満開を迎えました。 忙しくて、花見する余裕もなかったので、福岡より開花が遅れた熊本に遠征しました。 今回は高速バスを使ったのですが、駐輪場にバイクが入らず(自転車のみだった〜↓↓)、駐輪場所を探すのに時間がかかり、乗るはずだったバスに乗れなかったので、次のバスが来るまで近くの公園へ時間潰しに行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/09 21:32
SL人吉号 U
SL人吉号 U 人吉(ひとよし)駅は八代〜吉松(鹿児島県)を結ぶ肥薩線の途中駅です。 肥薩線の「肥」は肥後、「薩」は薩摩で文字通り、熊本と鹿児島を結ぶ路線名です。 昭和2年までは、鹿児島本線でしたが、海側の水俣経由の路線が開通すると、肥薩線に名前が改められたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/02 11:01
SL人吉号
SL人吉号 人吉まで行って、マラソンレースに参加して、そのまま帰ってくるのは、おひとよし… SONICはただでは帰りません! もちろん、撮り鉄です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 22:23
今シーズン最後のレース 2017 水上村さくらマラソンに参加
今シーズン最後のレース 2017 水上村さくらマラソンに参加 先月、玉名市のいちごマラソンで今シーズン最後のマラソンと宣言しておきながら、やっぱりもの足らず、ポチってました(笑)。 熊本県の最南端の都市、人吉市からさらに東方の山奥に位置する水上村で開催される13.4キロメートルのマラソン。去年に引き続き2回目の出場です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 21:53
日々健康に…
日々健康に… 健康であることの大切さって、病気したり、ケガしないと気付かないんですよね〜 当たり前であることの大切さって、仕事や家事の忙しさに忙殺されて、分からない。 風邪ひいただけでも、寝て治すしかできないんですよね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 23:26
2017春 雑感 & 有明海
2017春 雑感 & 有明海 暦の上では、とうに春を迎えています。 この冬は、わたしの地方ではあまり雪が降ることもなく、比較的穏やかな気候でした。 正月三が日が晴れ続きだったことも、穏やかな冬を印象付けました。 気候のことをダラダラと話すというのは、要は何の話題もなく、写真撮影が進んでいない事の証拠です(笑)。 故に、5〜6年前に撮影した有明海をアップしますね。 有明海は、九州の内海で長崎・佐賀・福岡・熊本県に囲まれている干満の差が激しい海です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/07 22:32
第40回 玉名いちごマラソン SONIC速報
第40回 玉名いちごマラソン SONIC速報 玉名いちごマラソンは、元は玉名市合併前の玉名郡横島町時代、「横島いちごマラソン」として開催していました。 玉名市でも「玉名温泉マラソン」が開催されていましたが、2005年に横島町が玉名市と合併し、いちごマラソンの方で統一されました。 温泉マラソンの方は、一部市街地を交通規制していたことから、交通規制しやすい横島町の方で統一されました。 という訳で、SONICのランニング・今冬シーズン最後のマラソンレースとなりました。 今回の移動手段の予定にしていた西鉄天神大牟田線が朝5時台の人身事故で、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/26 17:55
2017(H29) あけましておめでとうございます
2017(H29) あけましておめでとうございます 昨年は当ブログに、お越しいただきありがとうございました。 本年もお引き立てのほど、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 21:59
山の日
山の日 山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する お盆前の祝日として制定されたが、山に関する明確な由来はないとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 21:44
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅 11 [ 八代→福岡へ ] 最終回
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅 11 [ 八代→福岡へ ] 最終回 正月(1月)からつづいている、このシリーズ、夏になってしまいました。 実際に乗車したのは、1月11日です。 前回は、八代駅までの紹介でした。 鹿児島中央駅を朝の9時40分に出発し、日豊本線、日本三大車窓の肥薩線経由で乗車、八代までアップしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/30 22:41
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ] 半年前の正月に始まった連載、まだ続いています。 ネタがない上に、多忙&足のケガ、体調不良が続き撮影もままならないのです。 身体を動かさせないので、体重も↑増加傾向で「マラソンが趣味です!」なんか絶対に言えない、不健康状態が現状です。 そんな、訳で当連載、10回を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/25 22:07
熊本地震から2カ月
熊本地震から2カ月 先週は、夏風邪をひいてしまい、しばらくブログ更新ができませんでした。 今週は、なんとか這って、仕事に行ってます(笑)。 夏に風邪をひいたのは、かなり久しぶりで、歳のせいかなと思ってます。 冬は、とにかく布団かぶってれば、治るんですが、夏だとクーラー入れても、入れなくても温度調整が難しい… いまだに、咳が止まらないですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 22:50
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ] 人吉駅は1908年に国営の鉄道として営業が開始されはじめた時からの歴史ある駅です。 (九州鉄道は1907年に、鉄道院に所属し国有化されました) くまがわ鉄道の4・5番ホームから石造機関庫方向に撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/06 21:34
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅[ [ 人吉駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅[ [ 人吉駅 ] 人吉は南九州への玄関口かつ、平安時代からの温泉地です。 しかし、歴史が古いせいか、最近はかなり深くボーリングしないと、温泉に当たらないそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 18:37
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Z [ いさぶろう・しんぺい号 人吉駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Z [ いさぶろう・しんぺい号 人吉駅 ] 今回も鉄分いっぱいです(笑)。 いさぶろう・しんぺい号の終点、人吉駅です。 始発の吉松駅から4つ目の駅ですが、距離が長く山岳路線のため1時間15分の旅でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/29 21:23
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ] シリーズ6回目です。 訪れたのは今年の1月なんですね〜。 肥薩線の一番の見どころ、ループ線&スイッチバック駅です。 大畑駅=おこば駅、と読みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/27 21:45
熊本地震から1カ月
熊本地震から1カ月 熊本地震、4月14日夜の前震から1カ月が経ちました。 いまだ、1万477人の方が、避難所での生活をしています。 この数字は避難所での数値ですので、車中泊や他の市町村に移り住んで人の数は含まれないので、家に戻れない方は、もっとたくさんいると思われます。 あらためて、お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/14 22:38
2015年秋 有明海をドラマティックトーンで切取る
2015年秋 有明海をドラマティックトーンで切取る 熊本県玉名市横島町です。 横島町の土地は、江戸時代から明治時代、昭和時代にかけて干拓が行われてきました。 9割以上は干拓地なので、標高は5メートルありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/12 23:40
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅X [ いさぶろう・しんぺい号 矢岳駅 ]
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅X [ いさぶろう・しんぺい号 矢岳駅 ] 前回のつづきで、今年1月に乗車した肥薩線の旅です。 肥薩線はJR九州のローカル線です。 歴史をたどると、1903(明治36)年に国鉄の前身九州鉄道が八代〜隼人間(熊本県・宮崎県・鹿児島県)を鹿児島線として開通しました。 昭和時代は特急「おおよど」が運行がされたり、JR発足時までは、肥薩線経由の博多・熊本〜宮崎を結ぶ、急行列車「えびの」が運行されていましたが、平成7年に高速道路の九州道、人吉〜えびの間が開通すると、博多乗り入れがなくなったり、快速格下げなどの施策がなされ、平成12年にえびのが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/08 11:02
2016春 阿蘇外輪山 「俵山」 登山2
2016春 阿蘇外輪山 「俵山」 登山2 4月2日(土)に熊本県南阿蘇村の俵山登山の第2回目です。 この登山の2週間後に地震が起こるなんて、考えもしなかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/30 23:58
平成28年熊本地震について 2
平成28年熊本地震について 2 熊本の1度目の震災から2週間が過ぎました。 28(木)現在、避難者数は5万人を切りましたが、車中泊の方の人数はカウントされていないようで、まだまだ日常の生活に戻れている人は、少数です。 大型連休を迎え、被災地の方々は余暇を過ごすという状況ではありませんが、その他の地域の方は、経済が沈滞しないように、連休を大いに楽しんでいただきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/28 23:31
平成28年熊本地震について
平成28年熊本地震について はじめに、熊本県・大分県内で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/23 21:59
2016春 阿蘇外輪山 「俵山」 登山
2016春  阿蘇外輪山 「俵山」 登山 エイプリルフールの翌日の土曜日久しぶりの登山をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/01 23:58
2016 熊本県 水上村13.4KmマラソンをRUNU& ブルートレインホテルを人吉で発見!
2016 熊本県 水上村13.4KmマラソンをRUNU& ブルートレインホテルを人吉で発見! 熊本県水上村マラソンの第2回にして、最終回です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 00:05
2016日本一の桜の里健康マラソン大会 [熊本県 水上村マラソン]をRUN
2016日本一の桜の里健康マラソン大会 [熊本県 水上村マラソン]をRUN 先週の13日(日)に大分県日田市のひなまつりハーフマラソン大会を走って、6日後の3月19日(土)にまたまたマラソン大会に行って来ました! タイトルどおり、大会名は長いんですが、普通は「水上村マラソン」で通ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 07:09
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く X 八代(肥薩おれんじ鉄道)⇒川内⇒鹿児島中央へ
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く X 八代(肥薩おれんじ鉄道)⇒川内⇒鹿児島中央へ 八代を10:05に出発した「スーパーおれんじ1号」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 23:30
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く W 「スーパーおれんじ1号」乗車 熊本⇒八代
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く W 「スーパーおれんじ1号」乗車 熊本⇒八代 いや〜、今週もかなりの忙しさで、帰宅は日付が変わることも… なんとか、金曜の締切日には間に合った感じです。 2週間前にマラソンしたことを忘れるくらい、多忙な1週間でした。 土日は39年ぶりの寒波が来るとか!? まったりと過ごしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 11:18
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く V 「熊本駅」
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く V 「熊本駅」 熊本市は4年前に政令指定都市の仲間入りをした、九州で第3位の都市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/17 16:28
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く U
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く U 大牟田駅で西鉄天神大牟田線から8:12発熊本行き電車に乗り換えました。 9:06に熊本駅着です。 大牟田から熊本まで結構な距離があるのに1時間かからないのは、駅が少ないのと、優等列車の待避が全くないからですね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/14 00:58
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る W
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る W 10月最終日の土曜日に3度目の山鹿鉄道廃線跡の自転車道のランニングをしました。 今回は、来民駅から若干山鹿駅寄りの住宅街にある、このキロポストから出発です。 理由は正確な距離をつかみたかったからです。 このあたりの住宅は敷地が広いな〜。 我が家の辺りとは3〜4倍はありそうです。それ以上の家もたくさんあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/01 16:02
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る V
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る V 今シリーズ、3回目のアップとなりますが、10月24日(土)に2回目のランニングをしました。 今回も来民駅付近からの出発ですが、神戸マラソンまで1カ月を切り、できるだけノンストップで走りたいので、山鹿駅方面は行かずに植木町方面に南下しました。 (写真を撮ってるので、ノンストップではないですね〜(爆)) という、訳で… 前回のランニングの写真も織り交ぜて紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/25 17:24
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る U
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る U 前回のつづきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/13 22:51
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る 神戸マラソン出場まで、あと1か月余りとなりました。 忙しくて平日は走れません。故に練習不足です。 土日は自宅近くをランニングするのですが、同じところばかり走るのは、どうしても飽きてしまいます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/11 23:23
俵山登山失敗の巻
連休3日目は阿蘇南外輪山・俵山の登山に行きました。 いつも同じ展望所側から登ってもおもしろくないので、複数ある登山口の中で、今回は南西側の登山口から登山を開始しましたが… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/21 22:34
Good bye MICRO Four Thirds
なんか、大げさなタイトルだけど、増えてるようで減ってない、SONICのカメラシステム(笑)。 実はマウントの数は減ってますよ〜。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/12 23:23
ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏 「ウィンドウファームと70」
熊本県阿蘇郡西原村に所在する風力発電所、阿蘇にしはらウィンドファームが正式名称です。 稼働が2005年なので、もう10年経つんですね〜。 当初は、阿蘇の景色を壊してる、とか思っていましたが、今や壮大な景色の中にすっかりと溶け込んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/11 04:45
ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏 「登山道と南阿蘇谷」
本日(日曜日)も仕事なので、俵山登山の写真でお茶を濁します。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/05 06:26
ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏 「頂上満喫」
俵山峠展望所から山頂まで70分で到着。 展望所登山口の案内には80分と書いてあります。 半年前の登山では霜柱が溶けて、足場が悪かったので90分かかりました。 ケガをしては元も子もないので、マイペースで登るのが大人です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/30 22:49
ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏
日曜日に南阿蘇外輪山の俵山登山に行きました。 俵山には昨年の年の暮れに行って以来だったので、実に半年ぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/29 08:42
熊本アートな旅
2015年になって正月三が日に写真を撮ってから、以降撮影はしておりません。 まあ、入院していたんで仕方ありません。 そんな訳で、今回も在庫写真からの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/19 22:32
2015乗り鉄初めV 【 元都営地下鉄三田線6000形電車 に乗って 藤崎宮へ 】
シリーズ3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 18:58
2015乗り鉄初めU 【青ガエルに乗るA】
この時期になって「〇△初め」はふさわしくないんですが、何しろ連載ものが多くて… 1月3日に熊本に飛び、元東急7000系の青ガエルを運行している熊本電鉄の7000形に乗車しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 22:59
青ガエルに乗って「藤崎八幡宮」初詣
1月3日に熊本市中央区に所在の藤崎八幡宮にお参りしました。 福岡からわざわざ藤崎八幡宮にお参りに来たのは、熊本電鉄の藤崎宮前駅が最寄り駅だからです。 青ガエル乗車と初詣ができて、一石二鳥! ちなみに女王陛下と殿下は別行動のため、わたくし一人での初詣です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2015/01/04 21:58
2015乗り鉄初め 【青ガエルに乗る@】
元東急5000系で現熊本電鉄5000形電車の通称「青ガエル」に乗車しました。 前々から気になる車両の一つだったんですが、今年中に廃車になるとはなしを聞いて、早いうちに行かなければならないと、思い立ち思い切って本日、熊本に青蛙のごとく飛びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/03 23:59
2014 最後の登山「俵山に登る」
今年に入って、2度目の俵山登山です。 もっと登ってるのかなと思っていたんですが、今年は3月の早春に行ったっきりでした。 そのあと、5月に同じ南阿蘇外輪山の冠ヶ岳に登っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/12/30 00:07
スイッチバック豊肥本線
久しぶりのツーリングです。 このところの忙しさと、休みがあっても悪天候続きで遠出をすることがありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/24 22:27
Majesty S CM
僕は風を見に来た ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/24 22:32

トップへ | みんなの「熊本情景」ブログ

しゃしんとスクーター 熊本情景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる