アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「福岡情景」のブログ記事

みんなの「福岡情景」ブログ

タイトル 日 時
JR-WEST 500 TYPE EVA PROJECT を楽しむ
JR-WEST 500 TYPE EVA PROJECT を楽しむ たまたま乗り合わせた、新幹線500系エヴァンゲリオンバージョン! 博多駅から博多南駅まで7分間のShot−Trip ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/09 23:06
国営海の中道海浜公園リレーマラソン に参加する
国営海の中道海浜公園リレーマラソン に参加する 職場の仲間たちと第22回 国営海の中道海浜公園リレーマラソンに参加してきました。 イベント関係で参加できなかった人たちの代走なんかもあって、1周2キロのコースを3回走りました。 マラソンに比較すれば距離が短いから楽だろうと、ほとんどの方が思いますが、スピードを求められるから結構なきつさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/11/05 22:22
2017 マラソン旅 【長野に飛ぶ1】福岡→セントレアへ
2017 マラソン旅 【長野に飛ぶ1】福岡→セントレアへ 目的地は、長野県駒ケ根市。 中央アルプス、駒ヶ岳の麓の町です。 今回も飛行機で、名古屋に飛びま〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/27 20:19
西鉄8000形 Last Boarding
西鉄8000形 Last Boarding 筑紫駅から福岡(天神)行に乗車しました。 ちなみに、8000形は9月16日(土)を最後に運行を終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/20 23:12
2〜3年前の博多駅
2〜3年前の博多駅 博多バスターミナルです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/06 22:36
E-520 で振り返る 10年前の博多駅
E-520 で振り返る 10年前の博多駅 2011年春に九州新幹線が博多まで開通したことで、大阪から鹿児島まで乗り換えなしで行けるようになりました。 10年前は博多駅のターミナルビルは建て替えのため更地となり、新ターミナルビルの突貫工事を列車を運行しながら行っていました。 正面のベージュ色のビルは「博多駅交通センター」、現在は白く塗り替えられ「博多バスターミナル」に名称が変わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/02 23:05
九州の海
九州の海 今日は、午前中ランニングしたんですが、10時の時点で32℃。 どうりで頭がクラクラした訳です。 もちろん、水分補給と後頭部への水かけはしました。 こう暑いと、ツーリングもやる気が起きません。 今回も過去データからのフォトのアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 18:35
梅雨明けしないかな〜
梅雨明けしないかな〜 今年の梅雨は少雨なんですが、それなりに蒸し暑いです。 いっそのこと梅雨明けしないかな〜と、思いますが、雨が降らないと農産物やその他の産業に悪影響がでてくるんでしょうね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/28 21:43
東長寺
東長寺 正式名称は「南岳山 東長寺」 博多区の御供所町にあります。 プレミアムフライデーではありませんが、出先での仕事が早く終わったので、直帰させていただき、寄ったお寺がここ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/17 08:52
2017 下半期目標
2017 下半期目標 今年初めに立てた目標って何だった? もう、すっかり忘れました。 サラリーマン故の流されてばかりの毎日です。 貯金をするだの、旅行で○△に行くだの、色々あるかと思いますが、正月を無事迎えたいと年寄りじみたことを考えつくのも、歳を重ねたので致し方ないところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/08 21:48
ユネスコ無形文化遺産が天神に集結 U
ユネスコ無形文化遺産が天神に集結 U ◆日田祇園の曳山 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/17 21:45
ユネスコ無形文化遺産が天神に集結〜!!
ユネスコ無形文化遺産が天神に集結〜!! GWと出張のおかげで、デスクの仕事が鬼のように溜まってしまい、しばらく更新をサボっていました。 この土曜も仕事だったので、お出かけはお預けでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/14 18:19
百道浜散歩
百道浜散歩 GWゴールデンウィークが始まりましたが、中日に仕事が入っているので、遠出はしません。 まあ、この期間はどこに行って人が多いし、渋滞にはまる時間がもったいないです。 (GW=は映画業界用語なのでNHKや一部の民放や新聞では用いてません。大型連休の表現ですね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/30 21:39
鶏石神社
鶏石神社 香椎宮の末社として、境内に祀られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/15 21:46
香椎宮
香椎宮 昨日の積雪から一転、今日は晴天です。 最高気温は7.5℃でしたが、寒さはあまり感じませんでした。 なんとか、体調も回復したので、CUBに乗って福岡東区の香椎宮にお参りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/12 21:00
お彼岸ちょっと一休み
お彼岸ちょっと一休み 秋のお彼岸も今日が最終日。 みなさん、お墓参りなどお参りはされたでしょうか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/25 18:37
長野に飛ぶ!
長野に飛ぶ! 9月11日に長野県茅野市で開催された「縄文の里ハーフマラソン」に参加するために、今回チョイスした交通機関は飛行機です。 鉄ちゃんのSONICが「なぜ、飛行機なの?」と思われるかもしれませんが、やっぱり安いんですよね〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/15 22:07
今日も走る
今日も走る 今日も夏らしい、太陽が朝から容赦なく照り付けています。 飛ばしてもいないのに、汗もどんどん出てきます。 タイトルで「今日も走る」と題していますが、昨年は公表せずに、もっと走っていました。 公表するくらい、ブランクがあったので(約2か月半)、他に運動をしていない私としては、ランニングすることが大事なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 12:00
ランニング復活
ランニング復活 あまりの忙しさに、半月も更新していなかったSONICブログです(笑)。 撮影も全くしておらず、カメラも休止状態で、カメラが泣いています。 でも、スマホはいつも持ち歩いているので、日常の記録はいつでもできる状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/19 21:56
身体と心のリハビリにダムへ行く
身体と心のリハビリにダムへ行く 自宅から車で15〜20分のところに所在する「牛頸(うしくび)ダム」。 なんとも変わったネーミングですが、語源はダムの下流に所在の平野神社の西に位置する古野山の形が、牛が首を伸ばした形に見えることからその名が付いたと「筑前国続風土記」に記述されています。  また、縄文時代、牛頸付近は海岸線になっていたことから、アイヌ語の「海の入り江」を表す「うし」から来たとも言われます。 牛の首を切る場所(いわゆる屠殺を行う場)があったことに因むとする説もあるようですが、ここ大野城市も歴史がある町なので、な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/26 18:04
2016夏 近郊区間のTRIP
2016夏 近郊区間のTRIP JRの旅客規定で「大都市近郊区間」という決まりがあって、この範囲内では、運賃計算は最短距離で計算。 実際に乗る経路は、重複しない限り、自由に選択できるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 18:18
2015 師走も後半へ
2015 師走も後半へ 師走、やっぱり忙しいです。 ブログの更新も2週間空いていました。 なかなか、自分の時間が取れませんが、仕事を一生懸命やっている自分を褒めつつ「カメラを手にして、撮りたいな〜」とホントに、考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/16 23:54
古代の国防施設 「 水城跡 」 を歩く
古代の国防施設 「 水城跡 」 を歩く 有田陶器市シリーズがつづいていますが、ちょっと休憩します。 今回は駅を降りてから、7世紀に構築された「水城」を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/05/17 21:28

トップへ | みんなの「福岡情景」ブログ

しゃしんとスクーター 福岡情景のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる