しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 太宰府天満宮 2017山の日

<<   作成日時 : 2017/08/13 09:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

浮殿です。
はずれにあるので、人が少なく落ち着きます。
画像

浮殿前にある茶房
ここもはずれの通りにあるので、ものすごく静か
画像

高台に今から行くラスコー展の九州国立博物館があります。
もう紹介済みですけど…(笑)
住居も混在する地域です。
画像

画像

人が多いですね。
太宰府の夏は、以前は参拝者が少なかった。
今はC、K人のおかげで参道のお店も繁盛してる。
ちなみにここの太鼓橋を渡ると、縁が切れるらしい(縁切り橋と呼ばれる)。
太宰府天満宮は地元じゃ縁切り神社といわれてる。
かたや、竈門神社(かまどじんじゃ)を経営し、こちらは縁結びの神社だ!
画像

できるだけ人が少ない所を歩きます。
画像

宝物殿、有料(400円)です。
画像

次回は本殿をアップしますね。

□ Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
太宰府だと人もかなり多いのでしょうね。
多分日本の方ではない方たちもかなり…

その点、人が少ないところはホッとしますよね。
ここ最近の京都は本当に人が多すぎて住んでいるものにとっては暮らしづらい場所になってしまいました…
なのに「京都人は文句が多い。観光客のおかげで潤ってるんだから黙ってろ」なんて言われる始末。
いやいや、潤ってるのなんて観光に関係してる人だけだから。
普通に暮らしてるものにとっては本当に暮らしづらくなってるんですと訴えたい(笑)

今年の夏、九州はいかがですか?
こちらはいつもの夏よりましな気がします。
というのも5月や6月が暑すぎたのか、気合いを入れていたのか、暑くてもまぁ37度程度かって感じです。
とか言ってたらそのうちめっちゃ暑くなるんだろうか(笑)
小雨
2017/08/13 22:01
>小雨さん
太宰府の観光地は、天満宮と都府楼跡ぐらいなので、通常わたしの生活には影響はないです。
京都は世界的に有名過ぎて、大変かと…
寺院をゆっくり、静かに散策というのは、遠い過去の話しになってしまいましたね。
ファインダーを覗いていたら、(C・Kが)いきなり大声で騒ぎはじめたりするから、雰囲気台無しです。

今夏は確かにそこまで暑くないですね〜。
ここ数日の朝夕は、結構涼しく感じるようになったし
去年はすごく暑くて、電車通勤やめて、バイク通勤を復活させたくらいだった(電車は涼しいけど、駅まで歩いただけで汗だくだった)。
太宰府は福岡県内でも一番暑いところなんです。
35℃超えても、「アッそう」て感じ。


SONIC800
2017/08/13 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
太宰府天満宮 2017山の日 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる