しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産「ラスコー展」を見に行く

<<   作成日時 : 2017/08/11 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

九州国立博物館で開催中の特別展示です。
画像

ラスコー洞窟は、フランスの西南部ドルドーニュ県、ヴェゼール渓谷のモンティニャック村の南東に位置しています。
1940年、飼い犬を探していた子どもたちによって偶然発見された2万年前の壁画です。
クロマニョン人が描いた壁画は遠近法が用いられていますが、古い絵の上から新しい絵を被せて描いていて、その辺りは、芸術作品としての壁画ではなかったんでしょうね。
発見されたのち、ドッと人が押し寄せ壁画の劣化が進んだため、1963年より閉鎖されているとのこと。

富士山も世界遺産に指定されたなら、クルマの乗り入れはやめさせて、地球にやさしい登山鉄道に切り替えてほしいです(スバルラインの自然破壊はひどいもんです)。
関係のない話題になりましたが、世界遺産ネタでどうしても頭に出てくるのは、富士山だからです。


D7200のファーストショットは、もち電車!
地元の西鉄電車だ!
しかも、特別列車「旅人(たびと)」ダッ!

お盆の道路は混みあうので、電車で行きました。
画像

太宰府駅を降り、C人・K人で込み合う参道を抜け、国立博物館の連絡路まで来ました。
とても耳障りなCとK、疲れます。
画像

画像

ここまで来ると、日本人が多くなりホッとします。
画像

画像

許可されているコーナーのみ撮影しています。
画像

画像

トナカイか!?(笑)
画像

2万年前のどうぶつは神秘的だ!
画像

触るとスベスベしてました。
人の脂汗のせい?
画像

歴史オタクたちがわんさと押し寄せていました。
なかなか前に進みませんが、展示物をよく見ないで進むのはもったいない気もします。
自己啓発(?)と涼みに来たSONICはドンドン前に進んで行きます(笑)。
画像

画像

D7200の高感度の強みが生かされました!
ISO10000で撮影
壁画の絵の輪郭は線が深いので、暗くして特殊な光を当てると浮き上がってくるそうです。
画像

画像

空港や体育館、競技場に近い造りの九州国立博物館。
空調費がすごいだろうな
こんな感想なのは、歴史にあまり詳しくない、浅はかなSONICだからです。


ニコンD7200、当たり前ですがD300より軽くて持ち運びが苦にならないです。
しかし、グリップが浅くて手が大きいわたしにはわずか持ちにくいです。
JPGの絵は、補正する必要がないくらいきれいな絵が出来上がってきます。
以前所有していたE-520に似てます。
フォーサーズの画像って、ホントにきれいですよね〜。
ペンタの画像も以前からカリカリとデジタルらしい感じですね。
ニコンの画像って、ソフトな感じで刺激が少ない感じですね。
シャッター音、心地よいですね!

今日の最高気温は32.8℃で、ここ最近では低めでした。
それでも、やっぱりそれなりに暑かった!
久しぶりの撮影で気持ちは涼しくなりました。
新しいカメラとのお出かけはウキウキしますね〜。

Nikon D7200
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わかるわぁ…
いや、CとKね。
こっちでもホントもう勘弁してってくらい多くて。
私が毎週行ってるヨドバシカメラでもほぼ彼らに占領されてるんじゃないかってほど。
周りから日本語が消えるんですよ…
でね、彼らってそれでなくても声がデカイじゃないですか?
うるさいのなんのって。
しゃべってもいいけど、もうちょっと静かにしゃべれないか????と言いたい。
同一系統に見えてもシンガポールからおいでの方は常識も十分あって例えばエレベーターなどに乗っても待っていてあげたら「ありがとございます」と片言でおっしゃるし、中でも静かにしていて降りる時も会釈して降りられる。
全くもって違いますね。

あぁ…記事と全然違う話しちゃってごめんなさい。
この話になると長くて駄目だ(笑)

こういうところで、写真OKのところがあるっていうのがなかなか少ないですよね。
京都なんかは観光地のわりには写真撮影NGのところが多くて嫌になることがありますよ。
もちろん展示会などはほぼ駄目。
そりゃぁね、撮っちゃいけないものもたくさんあるとは思いますが、そこまでしちゃしらけるよってこともありますよね。
小雨
2017/08/12 17:41
>小雨さん
たしかに、ヨドバシもすごいですよね〜。
日本人の購買意欲が落ち込んでる中、C・K人に頼ってる部分はあるでしょうけど、あの大声はとにかく雰囲気ぶちこわしです。
この前行った福岡のお寺でも、いました。マナー最悪のK。
考えられないところで、横たわって、大声で談笑してました。
シンガポールの人はマナーいいですよね。
国立博物館の連絡路で写真を頼まれたんですけど、すごい遠慮がちに「すみません」と!
感じが良かったので、2枚撮ってあげました。
もちろん「ありがとうございます」とお礼も言われました。

今回の展示会で写真が撮れるとは思ってなくて、ラッキーでした。
コーナーごとに、表示をしていないと、全面禁止されていてもスマホなんかで撮る輩がいるので、部分許可制にしているんだと思います。

京都は、SONICあまり知らなくて、そんなに写真がとれないんですね〜。
多分、一部の(日本人も含め)マナーが悪い人のために、禁止されてるんだと思います。
SONIC800
2017/08/13 07:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産「ラスコー展」を見に行く しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる