しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS ひのくに号

<<   作成日時 : 2017/05/04 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ソニックブログで初の(?多分)高速バスの紹介です。
(昨年、長野にマラソン行ったとき、名古屋〜松本の乗車記はアップしました)

ひのくに号は福岡市〜熊本市を結ぶ昭和37年から運行している高速バスの名称です。
(高速道路を走り始めたのは昭和48年から)
写真は西鉄バスのひのくに号 [日野自動車・セレガ]
画像

西鉄バスを後方から
このカラーリングは、西鉄高速バスの標準色です。[三菱ふそう・エアロエース]
画像

熊本バスターミナルのひのくに号専用のりば
なぜ、専用のりばかというのは、後半で紹介します。
画像

熊本の交通センターは工事中のため、仮のバスターミナルで営業中です。
画像

西鉄バスノンストップひのくに号が到着
画像

画像

時刻表です。
ひのくに号のみの時刻表です。
他のバスは1本もありません!
平日の6時台と土休日の8時台の本数がすごいでしょ〜。
平日は100往復、土休日は104往復運行しています。
前述したように本数の多さから、ひのくに号は専用ののりばが必要なんです!
画像

本数の多さは、福岡〜小倉間の128往復には負けます(朝は3分おきにやって来るバス停もあります)。

九州産交のひのくに号(日野自動車・セレガ)
後方のバスは、熊本空港連絡バス専用塗色(ヒュンダイ・ユニバース)。
画像

バスの運行はさすがに15秒刻みではないですね。
画像

画像

画像

ひときわ目を引く、産交バスのカラーリング。

□ SONY Cyber-shot RX10





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西鉄バスというとあの事件を思い出しますね。
あのとき、ちょうどGWでしたよね?確か。
うちはあの事件があったとき、ちょうどバスツアーに出かけていて家に帰って事件のことを知り、ちょっと怖かったです。

最近高速バスを利用する人がかなり多いみたいですね。
安いからなのでしょうが。
うちは旦那がバスが駄目な人で、利用することはないと思いますが、私一人だったら利用してみたいなって思います。
バス好きなんで(笑)
小雨
2017/05/05 00:47
>小雨さん
西鉄バスジャック事件、忘れてました。
地元なのに…
そう、GW中でした。
あのとき、警察のSATが多くの人に知られるようになりました。
西鉄バスは、全てのバスに非常通報装置(青色灯火とSOSO行先表示)を付けました。

新幹線は速いけど、急がない人は安い高速バスを使いますね〜。
九州のJRの駅は、繁華街から離れている駅が多くて、小回りが利く高速バスは良く利用されています。
小雨さんはバス好きなのに、あまり使われてないようで、高速バスは別なんですね〜。

SONIC800
2017/05/06 19:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひのくに号 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる