しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 熊本にさくらを見に行く X 

<<   作成日時 : 2017/04/16 13:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

「大天守」「小天守」と「宇土櫓」
画像

テレビで見るより、実物を見ると地震による被害は深刻でした。
完全復旧までは20年かかるとのこと。
総事業費は600億円を超えるそうですが、比較対象になるか分かりませんが、小田急線の東北沢〜和泉多摩川間の複々線化事業に関しては、約3,100億円なので、予算については、そこまで高額ではないのでしょうか…。
ただ、元の状態に戻すというのは、新規に建造物を造るより、大変な作業だと思います。
100年先を見越した、耐震工事をさらに強めるそうです。
天守閣だけは2019年の完成を目指し、観光客を呼べるようにするそうです。
熊本の観光客は外国人を中心にかなり少なくなったので、来てもらうのは大事なことです。
個人的には、大声で話す、外国人に来て欲しくはないのですが、人口減少の国内客は減少傾向なので、歓迎しなければなりませんね〜。
画像

「戌亥櫓」と「長塀(監物台樹木園側)」
天守はもちろん、櫓自体が損傷していないのはすごいです!(天守下の石垣も)
何でも、損傷していない箇所の9割は、築城時の石垣だそうです。
損傷、崩落したのは明治以降に再建した箇所だそうです。

加藤清正は「薩摩が攻めてこられないように、壊れないものを造れ!」と命じたそうです。
現代建築の中でも、小学校、中学校の校舎がほぼ原形を保っていたのも、未来を支える子どもたちの命を守る建築構造になっていたそうです。
画像

角石一列で支えているのがすごいですね!
テレビで何回も見ましたね〜
(奥は天守と宇土櫓)
画像

桜が時をきちんと、刻んでいました。
画像

「長塀」二の丸側
櫓のように重たくないのに、なぜか崩落が激しいですね。
画像

石垣は一つ一つに番号を振って、元に戻すそうです。
気の遠くなるような作業です。
画像

「二の丸広場」
以前は、美しい芝生の広場でしたが、人が来ないと荒れてしまうんですね〜
画像

画像

画像

完全復旧の20年後まで生きていなければ!

※ 熊本城区域は立入禁止となっています。
今回の桜開花に合わせた時期の土日のみ立ち入り禁止区域が解除されたもので、通常は入ることができません。
二の丸広場・駐車場は入れますが、徒歩または城彩苑から出ているシャトルバスのみになっています。
これから、行く方は熊本城ホームページ等で確認をしてから行ってください。

□ SONY Cyber-shot RX10


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか。
まだ入ることは出来ないんですね。
テレビで入っていたのは特別だったんですよね、きっと。
レポーターが行ってましたが、ヘルメットをかぶっていました。

SONICさんの比較はさすがな比較ですね(笑)
その比較が私にはどんなものか分からないですが。
でも600億はすごいことです。
予算を考えるとなかなか進まないのでしょうね。
あの石垣だけでも大変だと言っていました。
どこ辺りにあったものかを一つずつ検証しているようですが、それだけでもかなりの年数かかるとか。
地震で潰れてしまうのは一瞬だったのに…
小雨
2017/04/17 21:34
>小雨さん
今週の日曜の夜にNHKスペシャルで熊本城の特集をやってました。
番組でも、築城された400年前の石垣が崩れていないことが、スゴイ!と言ってました。

小田急の比較は分かりにくかったですね(笑)。
だったら「京急蒲田駅付近の高架化事業は1650億円です」といえば、少しは分かりやすいかな…。
ちなみに、京都市営地下鉄東西線は6500億円かかっています。地下鉄は高いんですよ〜。

かなり、鉄分濃くなってしまいましたね〜。
熊本城の復旧は20年かかるそうですが、たしかにそれくらいかかるだろうな〜と思います。
ただ、元に戻すというのではなく、現代の技術で地震に強い熊本城をつくるそうです。
SONIC800
2017/04/19 21:38
地下鉄は高いんですよね?
鉄道としての地下も同じだと思いますが、ビルの地下の話で聞いたことがあります。
地上5階建てにするよりも地下1階を掘る方が高いとか。
まぁ確かに分からないではないですよね。
小雨
2017/04/20 00:03
>小雨さん
そうなんです。地下鉄って、鉄道の中で一番お金がかかるんです。
路線も高価なんですが、小雨さんの身近なところで、京都市営地下鉄に乗り入れてる京阪京津線の車両がすごく高いんです。
京津線って、地下鉄、普通の電車、路面電車、そして登山電車の性能も備えているので、1両あたりの価格も新幹線1両のより高いそうなので、3億は越えてるということですね。
京津線は4両編成なので、1編成12億円以上はするということです。
ちなみに、普通の電車でも1億円するそうなので、鉄道会社って大変だな〜と、思います。
SONIC800
2017/04/20 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 熊本にさくらを見に行く X  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる