しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017 熊本にさくらを見に行く U

<<   作成日時 : 2017/04/12 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

水前寺公園前バス停を降り、熊本城・繁華街方向に撮影しながら歩きます。
画像

ここは、交通局ですね。
交通局は、右端の小さい茶色の建物。
SONICが幼少のころは、中央から左側に見える電停前の大きな建物全体が交通局でした。
今は、建て替えられて社会福祉センターが入っています。
交通局前電停で運転士さんが交替し、目の前の交通局の建物に入って行ったのを思い出します。
社会福祉センターに変わったのも時代の流れを感じます。
画像

NTTやゆうちょ関連会社が多いのも熊本の特徴です。
九州の電電公社や郵政の本部が熊本にあった名残です。


白川に架かっている大甲橋(たいこうばし)を渡り、堤防の桜並木の下で簡単な昼食をとりました。
実はここの場所は、SONICが一桁年齢のときに家族と花見をした場所です。
当時とは様子がかなり違っており、公園風の遊歩道はなく、水害防止の堤防に、マンションやメルパルク熊本などがあり、落ち着いて、食事をするような所ではなくなってました。
それでも、当時食べた母のたまごサンドを思い出しながら、コンビニのサンドイッチをほおばりました。
桜と白川の風景のみが、当時を思い出させてくれました。
画像

大甲橋をバックに写真を撮ります。
画像

路面電車を入れたいのですが、大量のバスも入ってしまいます。
画像

画像

一瞬、人も車も途絶える時間があります。
画像

熊本は西南戦争の激戦地。
薩軍と政府軍が戦った場所です。
画像

春はいいですね〜
画像

次回は、繁華街の通町筋へと行きます。

□ SONY Cyber-shot RX10

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
桜ってやっぱり日本全国、どこでもあるものですよね?
九州にも桜の名所ってたくさんあるのでしょうね。
私は関西だから関西の名所しか知らないけど、各都道府県どこに行っても桜名所がいろいろありそう。
なのに、外人、京都にばかり来るのはやめて〜〜って思います。
いや、他のところも行ってるのかな(笑)

SONICさんの撮られてる写真のバス、観光バスなのかな?
路線バス?

それにしてもやっぱり春は桜ですね!
私も一カ所くらいどこかに行きたい〜〜
小雨
2017/04/13 13:18
>小雨さん
京都って多分行きやすいんだと思います。
外人さんも、帰国してから京都に行ってきた、と言えばみんな分かってくれる。ブランドみたいなもんでしょうか。

写真のバスは全部路線バスです。
高速バスも写ってます。
熊本も高速バスの便がかなり多くて、写したくなくても写ってしまいます。
縦位置の青いコンパクトカーと白いヴォクシーが一緒に写っているのは、路面電車です。

今年は、桜の日持ちが良くて、今週末まで楽しめそうです!
SONIC800
2017/04/13 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017 熊本にさくらを見に行く U しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる