しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 旧数山家住宅 [ 田川郡添田町]

<<   作成日時 : 2017/04/28 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

田川郡添田町の津野地区の「旧数山家(すやまけ)住宅」です。
天保13年(1842年)に建てられた農家で、現在は県東部にわずかに残っている貴重な建築物です。
画像

寄棟造りの茅葺き。
広い土間をはじめ、馬屋・蔵・みそ部屋、そして茶の間・広間に座敷・奥納戸まであり、当時は大変裕福な豪農だったようです。
画像

画像

ちゃちな作りが、ちょっと残念でありますが、いい味出してます。
画像

画像

メチャ、大家族…
画像

画像

画像

本日は、仕事で田川地区を回ってきました。
数山家住宅は、以前から興味があったところです。
思っていたより、きれいな保存状態で、地域の人から大切にされていることが分かりました。
山奥にあるので、結構行きづらいというのもあると思います。

今朝は寒かったんですが、昼になるとグングン気温が上がり、暑かったです。
エアコンを入れたんですが、いまいち気分が乗らず、窓を全開にして移動しました。

□ SONY Cyber-shot RX10

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お父さんだけが本物なのね〜
私がこの前松山に行った時にあった薬屋さんの様子を思い出しました。
1枚目の写真、かなり広角じゃないと撮れない感じの広さですね。
SONICさんには珍しい感じのところに行ったのだなぁと思って見ました。
小雨
2017/04/30 22:34
>小雨さん
1枚目の写真は確かに広角側で目いっぱいで撮りました。
引きもなかったので、屋根がギリギリでしたね〜。
珍しいところに行った>
そうですね。
ここも仕事で行ったんです。
でも、自分で選んで行ったところなんで、嫌いじゃないですよ。
松山みたいに、たくさんあれば見ごたえもあるんでしょうが、ここはここ旧居だけなんで、5分もあれば終了です。
SONIC800
2017/05/01 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
旧数山家住宅 [ 田川郡添田町] しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる