しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 長野に飛ぶ!W 中央フリーウェイ

<<   作成日時 : 2016/09/19 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

「中央フリーウェイ〜 調布基地を追い越し〜」
なあ〜んて、ユーミンの曲、口ずさんだ人、年齢バレちゃいますよ〜!!

自宅近くの鹿児島本線の電車に乗り、5つ目の交通手段は中央道経由の高速バスです。
画像

名鉄バスセンターから全国各地に向けて、北は仙台、南は南紀、西は熊本まで多くの便が発着しています。
JRバスは、新幹線口に名古屋駅バスターミナルがあります。

松本便は1日8往復です(長野便は2往復)。
昼行便のみの設定で、片道3,000円です(通常期)。
画像

わたしは、ネット予約していたので、運転手に画面を確認してもらいます。
個人情報満載なので、ボカシています。
画像

運行バス会社は名鉄バスとアルピコ交通で、この便12:10発は、アルピコ交通の担当です。
車両は三菱ふそうのエアロクイーンです。
このバスは、ミリ波レーダー装着車なので、ナンバープレートが中央からずらした位置にあります。
画像

画像

画像

定刻に出発です。
ちょうど、地下部から出てきた名鉄1800系・パノラマスーパーが見送ってくれました。
画像

バスセンターを出ると、桜通口前の道路を通り、すぐ近くの錦橋ランプから都市高速に入ります。
画像

中央道に入ると、淡々と定速走行に入るので、乗り心地がよくて、前日までの激務と乗り換え等で疲れていたせいか、昼食に買っていた、おにぎりを食べた後、すぐに寝てしまいました。

恵那山トンネルを出て、しばらく走った「阿智パーキングエリア」で約10分の休憩です。
奥のトラックは、2台とも「日野プロフィア」。
日野って、全然宣伝してないな〜。
画像

高速バスに乗ったのは、昨年1月に熊本に行くとき乗って以来なので、かなり久しぶりです。
鉄道と違い、乗降がないので、込み合ってなければ、ゆっくりと休めます。
今回は、運転席のすぐ後ろの座席で、となりが空席だったので、ゆったりと過ごせました。

バスのトイレは使用せず、パーキングのトイレを利用しました。
コンビニで、コーヒーとポテチを買って、高速バスツーリングを楽しみます。

バスの塗色って、とても大切だと思います。
乗用車のように、エクステリアデザインで差がつけられないので…
アルピコ交通の塗色は、明るく、鮮やかで、センスの良さが感じられます。
画像

南アルプスの山々
飯田市付近です。
画像

駒ヶ根市付近です。
とても、良い天気です。
このあとは、ず〜っと起きてました。
画像

JRのジャンクションでもある、辰野バスストップ。
画像

みどり湖バス停、JRの駅にも同名のものがありますが、かなり離れてます。
松本市が近くなってきました。
画像

松本バスターミナル到着の定刻は15:37分ですが、渋滞も全くなく15:15に早着しました。
降車は、バスターミナル南側の一般道上です。
画像

「中央道西線」と呼んでいいのか?(JRは中央本線の西半分を中央西線と呼んでいるので…)
全体的に景観が良くて、眠っているのがもったいないくらいでした。
トンネルが多いイメージでしたが、長大トンネルの恵那山トンネルくらいで、良い風景が長く見れました。
鉄道もいいですが、高速バス旅も良いです!!

次回は松本駅に行きます。

□ Nikon D300
 ○ AF-S DX VR ズームニッコール ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひのくに号
ソニックブログで初の(?多分)高速バスの紹介です。 (昨年、長野にマラソン行ったとき、名古屋〜松本の乗車記はアップしました) ...続きを見る
しゃしんとスクーター
2017/05/04 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高速バス、乗ってみたいような乗ってみたくないような(笑)
最近よく事故の話を聞くでしょ?だから。
バス好きな私は乗ってみたい気もするんですけどね。
この前も伊予鉄の松山市駅前で待ってると京都行きの夜行バスが来て、あ、これに乗っても帰れるなぁと思って見てたのですが。
でも結構な時間がかかるんですよね。
最近はすごく豪華なバスもあるし、いつか乗ってみようかなって思ってますよ。
小雨
2016/09/21 16:46
>小雨さん
エッ!というか、バス派の小雨さんですよね〜
高速バスは、別物ですか!?
確かに、市内の路線バスとは、違う乗り物かも…
昼行の高速バスは、独身時代かなり乗りました。
でも、夜行バスは未体験です。
JRの寝台列車列車に何度か乗ったんですが、なかなか寝れなくて、増してや横になれないバスだと、もっと眠れないだろうと、夜行バスは敬遠してます。
身体が、元気なうちに一度は経験するのもいいかも!
SONIC800
2016/09/22 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
長野に飛ぶ!W 中央フリーウェイ しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる