しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅 11 [ 八代→福岡へ ] 最終回

<<   作成日時 : 2016/07/30 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

正月(1月)からつづいている、このシリーズ、夏になってしまいました。
実際に乗車したのは、1月11日です。
前回は、八代駅までの紹介でした。
鹿児島中央駅を朝の9時40分に出発し、日豊本線、日本三大車窓の肥薩線経由で乗車、八代までアップしていました。
画像

九州横断特急が到着、出発していきました。
3月のダイヤ改正で、熊本止まりとなったので、八代駅に来る優等列車はなくなり、この情景も過去のモノとなりました。
画像

15時24分発、熊本行・普通電車817系の2両編成に乗車します。
ここ、八代から以北は全て、電車の列車に乗車します。
画像

16時02分、熊本到着
半透明の壁の向こう側は新幹線ホーム
画像

熊本駅は高架工事が進捗中。
上りのC〜E番ホームのみ、高架線に移されています。
画像

画像

到着した同じホームから16:15発、鳥栖行・普通電車、415系1500番台に乗り換えです。
画像

画像

車内はこんな、感じ。
地方の鉄道経営は大変だな…
415系1500番台は、国鉄時代からの車両で、九州ではまだ大切に使用されています。
理由は、本州の下関駅までがJR九州の管轄で(駅舎はJR西日本)、交直両用の車両が必要なんです。
(九州内のJR線は筑肥線を除いて、交流電化なんです)
画像

熊本駅は高架線の切り替え工事中です。
現行駅舎も新築されるとのこと。
市街地から離れているので、今一つ活気がない、熊本駅周辺が再開発で活気づくと良いのですが…
画像

熊本を出発すると、上熊本の先まで高架線です。
しばらく、新幹線と並走します。
画像

17:04に荒尾に到着。
先を急ぐので、快速電車に乗り換えます。
鳥栖行普通は羽犬塚駅まで先行します。
画像

817系3000番台
これまで、ローカルなイメージだった817系に純白ボディを身に纏い、一気にアーバンなイメージにモデルチェンジし、鹿児島本線の主役となった3000番台
画像

塗色はシルバーからホワイトに、面構えも、洗練されたものになりました。
画像

画像

いい加減、乗りましょう(笑)
画像

画像

画像

一人ずつ、区割りされた、ロングシート。
JR九州得意の、シート柄は多種類有り、今回はブラック基調のシックなものに
床はクリーム地のドット柄です(出入口付近は警戒色の黄色)。
画像

わたしは、市松模様のシートをチョイス!
画像

まだ、国鉄時代の雰囲気が残る荒尾駅を17時15分に出発!
画像

18:09、二日市駅に到着。
快速はやっぱり、速い!

18:11発の福間行・普通電車813系に乗り換え、家路につきます。
真冬の夜は早いです。
画像

鹿児島から約8時間半の普通列車の旅でした。
みなさん、長い期間おつきあいありがとうございました。

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
□ SHARP AQUOSフォンSH−01G (ラストから4枚目・車端部シート)
□ Nikon COOLPIX P330(ラストから5枚目・車内全景)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高齢者代表Aさん、お知り合いではないですよね?(笑)
何が書いてあるのかなぁと思って写真を大きくして見ましたよ〜
で、笑ってしまいました。

鳥栖って聞くと工業団地を思います。
あんまりそういう目では見ないんですかね?
私だけ??(笑)
小雨
2016/08/01 16:19
>小雨さん
高齢者Aさんは、赤の他人です。
知り合いなら、目隠ししません(笑)。

鳥栖で、工業団地というのは、マニアックです。
今なら、サガン鳥栖のサッカーとか、サロンパス、焼売弁当あたりが一般的なイメージかな?
SONIC800
2016/08/01 19:22
へ〜〜〜
サロンパスって鳥栖なんですか?
それに焼売弁当がある??
私はやっぱりシューマイ弁当って言ったら崎陽軒のあれなんで(笑)
あと、サッカーにはまったくもって興味がなくて全然知らないんです…
野球だったらよくよく存じておりますが…
にしてもやっぱり鳥栖工業団地はマニアックだったのですね。
仕事柄、地名を聞くといつも行くところを思うでしょ?
とすると工業団地によく行く訳なんですよ。
私は行かないけど、よく見る地名です。
小雨
2016/08/04 17:51
>小雨さん
そうなんです、サロンパスの久光製薬の本社は鳥栖にあるんですよ〜。
崎陽軒は有名ですよね〜。
でも、鳥栖の焼売弁当食べたら、多分鳥栖が好きになりますよ〜!!
とても、おいしいです。おすすめは、かしわめしとシュウマイが入った弁当です。
http://sonic800.at.webry.info/201505/article_5.html

鳥栖の工業団地は、どちらかというと、倉庫街のイメージです。
高速道路のジャンクションがあるので、物流の拠点になってます。
わたしがよく使う、アマゾンのセンターも鳥栖にあります。
そう、鳥栖ジャンクションは、日本で唯一のクローバー型なんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E6%A0%96%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
クローバー型のすごいところは、Uターンができるんですが、時間を節約するための高速なのに、これを実行する人は、マニアですね。
SONIC800
2016/08/06 05:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅 11 [ 八代→福岡へ ] 最終回 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる