しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ]

<<   作成日時 : 2016/06/25 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

半年前の正月に始まった連載、まだ続いています。
ネタがない上に、多忙&足のケガ、体調不良が続き撮影もままならないのです。
身体を動かさせないので、体重も↑増加傾向で「マラソンが趣味です!」なんか絶対に言えない、不健康状態が現状です。
そんな、訳で当連載、10回を迎えました。

八代駅の正面です。
昭和時代の駅って感じ。
画像

1月だったので、門松が飾ってありました。
画像

熊本方面は日中は20〜30分ヘッド
でも10時台はたったの1本と一定してないです。
せめて15分ヘッドか20分ヘッドでも発車時間を固定してくれると、ストレスは減るんですが、少子高齢化のため、お客さんは増えてないんですね〜。
地方の鉄道業は大変です。
画像

1番ホームは肥薩線到着ホーム。
跨線橋を超えて、3番ホームにいきます。

そういえば、先日、30代前半の部下に「○長、こせんきょ〜って、何ですか」と言われ、
私 「駅に架かってる橋だよ」と答えると、
部下「名前があるんだ〜」と、まあどうでもよさそうな感じだったので、
私 「正確にいうと、オーバーパスの道路も跨線橋に入るんだよ」と伝えると、さらにどうでもよい感じになっており、
私 「鉄道にかかるオーバーパスの橋」と答える頃には、どこか行ってしまいました(笑)。
画像

八代駅はエレベータの設置がなく、健常者以外は不便です。
肥薩おれんじ鉄道と同居駅のからみなのか、積極的な駅のリニューアル(改築)などは進んでないです。
2・3番ホームから1番ホーム方向の写真です。
画像

人吉行の九州横断特急が到着〜。
3月のダイヤ改正で九州横断特急は別府〜熊本間の運転となり、肥薩線からは優等列車がなくなりました。
現在は、熊本地区の鹿児島本線の特急列車は熊本〜宇土間の「A列車で行こう」だけになり、なんとも寂しい限りです。(有明は長洲止まりです)
画像

15:24発、熊本行に乗車
もう、ローカル線でおなじみの817系・2両編成列車です。
画像

跨線橋を超えての乗車は、荷物が多いときなどはしんどいです。
年配の方なら、さらに大変かと…
画像

関西圏の電車を見習って、ドア際に補助席(1人掛けです)がある817系初番台。
わたしも有効活用させていただきました。

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
30代にはこせんきょ〜がどうでも良かったのか、電車関連がどうでも良かったのか(笑)
私の同室の後輩も30代なのですが、私が何か言うたびに「時代が違いますから」と言われます。
常識的だと思う話をしても「常識すら、昔とは全く違います」とぴしゃり。
まぁね、言いたいことは分かるけどさ、でも時代とか昔とかの一言で片付けられない何かがあるはずなんだけど。
そういうことを言う時点でやっぱり時代なんですかね(笑)

817系、格好いいです。
いい顔してるなぁ。
黒っていいです。
って、黒ですよね?あれ。
小雨
2016/06/28 14:09
>小雨さん
ツインカム24、エリマキトカゲ、ディスコ、(カセットの)ウォークマン、のぞみでなくてひかり、みんな昭和末期から平成の頭にあったものなんですが、30代の前半の人たちは知らないんですよね〜。
これらを懐かしんでると「昭和の人間だ〜」と若い人たちに言われるけど、うれしいですね〜。

跨線橋の話は、鉄道のはなしがどうでもよかったみたいな感じでした(笑)。
まあ、ソフトバンクホークスの地元でありながら、まるで関心がない私は逆に変人扱いですからね〜。

817系のフロントフェースは、間違いなく「黒(ブラック)」です。
製造年によって、若干の違いはあるけど、色はブラックです!
SONIC800
2016/06/30 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅] [ 八代駅 ]  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる