しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ]

<<   作成日時 : 2016/06/06 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

人吉駅は1908年に国営の鉄道として営業が開始されはじめた時からの歴史ある駅です。
(九州鉄道は1907年に、鉄道院に所属し国有化されました)
くまがわ鉄道の4・5番ホームから石造機関庫方向に撮影。

駅弁を食べたんですが、昨日フルマラソンを走ったのと、この日は、列車に乗車しっぱなしで、かなりの運動不足の感満載で、列車発車時刻まで、重たい身体を軽くするため、駅構内をブラブラします。
画像

わたくしが乗車する、八代行きの普通列車です。
列車といっても、単行ディーゼルカーです。
画像

画像

画像

画像

そろそろ、乗りましょう
画像

ドア付近は、ロングシートに改造されているようです。
画像

国鉄からJRに移行した際、JRグループの中で、いち早く冷房化率100パーセントを果たしたのがJR九州です。
JRになってから、ローカル線の末端まで、車両に冷房を取り付けました。
今じゃ、空調は当たり前ですが、車社会の九州は「とにかく乗ってもらわないことには、話にならない」と、JR九州は地道なところからサービス向上を図っていました。
今の楽しい列車たちは、こんなところから始まっていたんですね〜
画像

なつかしい「JNR」マーク
昭和33年に、東京在住の一般の方が考えたデザインです。
とても、素人の方が考えたデザインとは思えません。
東○オリ△ピッ●のロゴで、パクリ問題がありましたが、この国鉄マークはとてもすばらしい出来です!
↑  ↑  ↑ デザイナーに、この作者の爪の垢を煎じて飲ませたい(笑)。
画像

人吉(14:00発)を出るとすぐに、球磨川沿いを走ります。
八代まで、ずーっと球磨川に沿って走ります。
画像

山の中なのに、こんな駅名が
画像

画像

荒瀬ダムの撤去が進捗中。
2012年から6年間かけて工事が行われています。
(撤去費用は60〜100億円かかるとか…)
日本のダムで、初めてのダム撤去事例です。
2003年から4年間にわたって、検討され、女性県知事のときに撤去方針に成るが、2008年に男性知事に変わると、ダム撤去方針を撤回するものの、撤回の手続きが滞り、国土交通省から指摘を受け、再び撤去へと方針を転換した(男って、だめだな〜( ;∀;))。

今では、ダムに溜まっていた、土砂が海に流れ、ダム建設前の自然に近づきつつあり、魚介類はもちろんウナギも捕れるようになったそうです。
画像

15:08八代に着きました。
画像

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人吉から八代までは1時間ほどなんですね。
結構近いなぁ。もっと遠いのかと思ってました。
冷房車、九州はやっぱり暑いからなのかなぁ。
私は電車に乗ることがあまりないので、電車のことはよく分からないのですが、京都だと交通の便はバスが主なんですね。
で、そのバスですが、今は電車と同じく空調がしっかりしていますが、私が小学生や中学生の頃は全部に空調が入ってる訳ではなく、ないものもたくさんありました。
市バスの前にシロクマのマークがついているものが冷房車だったんです。
だから来たバスにシロクマがついてると嬉しかったなぁ(笑)
小雨
2016/06/07 17:24
>小雨さん
返信がおそくなり、申し訳ありません。
先週は、体調を崩して、火曜日以降ずーっと仕事お休みして、寝ていました。

肥薩線はカーブが多いのと、駅間距離が長いので、特急とさほど変わりない所要時間です。
1時間なので、鈍行でも飽きないですね〜
川沿いを行くので、単調そうで、結構変化があって、いい路線です。

福岡も鉄道があまり、発達していないので、都市交通はバス中心です。
福岡といえば、西鉄バスなんですが、バスの保有台数は、神奈川中央交通に次いで2位の1,930台もっとも1位との差は30台なんですが、10社(高速バスと地域ごとに分かれた)に分社化されたので2位なので、分社化前は全国一のバス会社でした。
天神や博多駅前にいると、ホントにバスだらけの感満載です。

シロクママークやペンギンマークの「冷房車」ありましたね〜。
電車の窓ガラスにも貼ってありました。
来た電車に乗るから、選択の余地はなし。
だから、小雨さんが言う通り、ペンギンさんがホームに入ってくると、とてもうれしかったですね。
SONIC800
2016/06/13 22:14
最近お姿が見えないからまた身体を悪くされてるのかなぁと思ってました。
少しはましになりましたか?
私もこの前まで風邪だったのですが、今、会社の女の子も風邪でお休みしています。
夏風邪ってなかなか治りづらいでしょ?
暑いからクーラー入れちゃうし、そうなるとまた治らない…
早く治りますように。

今年もそろそろ夏の旅の予定を立てる時期になりまして。
いつもの通り四国に行く予定ですが、今年はどうしても行きたい駅があるのでそこに行くつもりです。
SONICさんならきっと分かるんだろうなぁ(笑)
っていうか、前に話したかもしれないけど。
小雨
2016/06/15 16:59
>小雨さん
前回の冬は風邪ひかなくて、ラッキーだと思ってましたが、まさかこの暑い夏に風邪をひくとは…
いまだに、咳がとまらくて、治らないですね〜。
仕事をかなりため込んでいる上に、なかなか職人技を必要とするので、誰もやってくれないので、わたしが死んだら誰がやってくれるのかな〜??(笑)
まあ、なんとか気合で治そうと!昭和の人間ですから〜!!

四国の絶景駅というと、下灘駅かとなりの串駅なのかな?!
わたくし的には、伊予鉄の大手町駅を見に行きたいです〜。
小雨さん、今年の目的地はどこなのかな?

今日の夜は、奈良マラソンのエントリー日だったんですが、時間が始まる前からもうすでに、ネットは混み込みでつながらないまま、たった5分で締め切りになりました。
身体の調子が悪いと、とことん付いてないですね〜(´;ω;`)
SONIC800
2016/06/15 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅\ [ 人吉駅 から 八代駅へ ]  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる