しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ]

<<   作成日時 : 2016/05/27 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

シリーズ6回目です。
訪れたのは今年の1月なんですね〜。
肥薩線の一番の見どころ、ループ線&スイッチバック駅です。
大畑駅=おこば駅、と読みます。
画像

大畑駅の見どころは、スイッチバックだけではなく、無数に貼られた名刺です。
画像

駅中にも窓と壁が見えないくらい
画像

画像

鉄ちゃん=鉄道関係者の図式が成り立つようです。
(画像処理しています)
画像

いつしか、大畑駅に名刺を貼ると、「出世すると」いう都市伝説が、できたようです。
都市じゃないんですが…
平成に入ってから名刺が貼られるようになったとのこと。


自転車で訪れる人もいるようです。
画像

画像

駅前には神社がありました。
画像

この駅も5分間の停車です。
画像

そろそろ出発ですか!?
画像

画像

画像

画像

次は終点の人吉(ひとよし)です。


□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おこばなんだ。
大畑じゃないのね。
九州も変わった読み方するところが多いんですね。
変わった読み方というと一番分からないのが北海道です。
アイヌ語の読み方が多いので。
運送屋泣かせなんですよね。

京都だと名刺を貼るのは伏見稲荷です。
出世というよりも営業が商売繁盛で貼るのですが。
でも最近は例の外国人の方が多すぎて行くこともないですが。
小雨
2016/05/29 00:53
京都もたくさんありますよね〜。
難読地名。
有名どころとして、先斗町(ぽんとちょう)
その他
・深泥池(みぞろがいけ)
・帷子ノ辻(かたびらのつじ)
・艮町(うしとらちょう)
・物集女町(もずめちょう)
帷子ノ辻は駅名にあるから、すぐに覚えたけど、読みの根拠が全くもって分からない。

福岡だと、
・雑餉隈(ざっしょのくま)
・対馬小路(つましょうじ)
・馬出(まいだし)
とか、
熊本もすごくあって、
・神水(くわみず)
・画図(えず)
・八景水谷(はけのみや)
など、熊本市は思い浮かんだのが、水関係ばかりになってしまいました。

名刺貼りは、おそらく(秘境駅などなに)足跡を残したいということから、誰かがやりだしたんだと思います。
確かに、廃止になった幸福駅も同じような感じになってたと思います。
SONIC800
2016/05/30 08:40
うちは昔、帷子ノ辻に家がありました。
でも学校を転校しなくちゃならなかったこと、父の仕事場から遠かったこと…などの理由で結局その家に引っ越すことはありませんでした。
電車が目の前を通っている遮断機の音がうるさいくらいのところだったのですが、場所柄お隣さんや近所には映画スターがたくさん住まれていたんですよ。
小雨
2016/06/02 17:33
>小雨さん
昨年、嵐電に初めて乗って、「かたびらのつじ〜」ってアナウンスがなって、どんな字書くの?と思いつつ分岐点の駅だったので、予定外で思わず降車してしまい、帷子ノ辻駅でしばらく、撮影をしてしまいました。
今年の年賀状は、この駅のものも使いました^^)v
分岐の次の駅「撮影所前駅」というのも、気になりましたが、撮影を終えた後は、大宮方面に向かいました。
SONIC800
2016/06/03 05:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
マラソン&乗り鉄 JR普通列車の旅Y [ いさぶろう・しんぺい号 大畑駅 ]  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる