しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本地震から1カ月

<<   作成日時 : 2016/05/14 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

熊本地震、4月14日夜の前震から1カ月が経ちました。
いまだ、1万477人の方が、避難所での生活をしています。
この数字は避難所での数値ですので、車中泊や他の市町村に移り住んで人の数は含まれないので、家に戻れない方は、もっとたくさんいると思われます。
あらためて、お見舞い申し上げます。

写真は昨年(2015)1月3日の藤崎八幡宮です。
画像

熊本城は熊本のシンボルで、熊本市の人にとっては心の拠り所です。
なので、甚大な損傷は、市民にとってとてもショックでしたし、私自身も元熊本市民なので、天守閣や石垣が壊れているのをテレビで見てショックでした。
画像

   天守閣 ↑     平櫓 ↓ 
画像

画像

画像

画像

わたくし、足の肉離れはほぼ治っていますが、走ることはできませんので、熊本にはまだ行けません。
1日も早く、被害に遭われたみなさまが通常の生活に戻ることを祈念します。

■ Nikon D800
 ● Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)
[撮影日 2015.01.03]

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この一月早かったですか?という被災者への質問に「早かったです。でも長かったです」という答えをされていたおじさんがいました。
多分、その通りなんだろうなと。
まだまだ復興までには時間がかかると思います。
東北でもまだまですもんね…
早く避難している人が戻れるように。
戻るところがない人には畳の上で寝られる生活だけでも送らせてあげたいです…
小雨
2016/05/16 16:56
>小雨さん
帰宅中の電車から返信です。
今夜も残業でしたが、電車通勤できるまでに、ケガが回復したので、ヨシとします。

全国各地で、大規模な地震や水害などが発生するたびに、思います。
なんで、災害復興庁がないんだろう、って…。
多分、自衛隊、警察、消防などに指揮命令などの権限を持たせられないからだと思います。
でも、救助のあとが、大変なのは、阪神淡路、東日本で十分承知なので、なんで国は取り組まないのかなと!
みんな、畳(布団)の上で寝たいですよね〜。安倍さん!
SONIC800
2016/05/16 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本地震から1カ月 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる