しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成28年熊本地震について 2

<<   作成日時 : 2016/04/28 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

熊本の1度目の震災から2週間が過ぎました。
28(木)現在、避難者数は5万人を切りましたが、車中泊の方の人数はカウントされていないようで、まだまだ日常の生活に戻れている人は、少数です。
大型連休を迎え、被災地の方々は余暇を過ごすという状況ではありませんが、その他の地域の方は、経済が沈滞しないように、連休を大いに楽しんでいただきたいと思います。

交通インフラは、大動脈から順次再開しています。
27(水)に全線で開通した、九州新幹線です。
28(木)には、山陽新幹線との直通運転も再開しました。
平成16年に発生の新潟県中越地震では、上越新幹線が復旧に2カ月かかったことからすると驚異のスピードでの開通だと思います(脱線の規模が違うとはいえ…)。
画像

画像

九州新幹線乗り入れのN700系の普通車指定席は2×2列シートです。
乗り得感満載です!
画像

熊本県内の一部を除いては、九州内の観光地はきちんと営業しています。
熊本城内はほぼ全域で立入禁止となっていますが、二の丸広場と駐車場は入れます。商業施設の城彩苑は営業しています。
みなさん、ぜひお越し下さい!


みずほ、さくらに乗って、「あそびに来んね〜(こんね〜)!」 ← 来てくださいという意味です!
画像



800系も追加アップしました!
画像

画像

800系にはグリーン車はありませんが、全て2×2列シートです
画像

画像


リレーつばめ時代の787系
画像

画像

セミコンパートメント(半個室)

当時は、通常の指定席料金で使用できました。
現在は、かもめやかがやきなど自由席で着席できます。
画像

画像

過去を振り返ると、JR九州のフラッグシップトレインって、「787系つばめ」だったと、再認識させられます。
デラックスグリーン車も健在です ⇒ ☆彡

□ PENTAX Q7(@枚めのみ)
 〇 06 TELEPHOTO ZOOM (15mm-45mmF2.8)
[2015.6月 新鳥栖駅で撮影] 

□ Nikon COOLPIX P330(N700系)
[2014.1月 鹿児島中央駅で撮影]

□ OLYMPUS E-520(800系、787系)
[2009.1月 博多駅、新八代駅、鹿児島中央駅]

※追伸
 29(土)9:00には、通行止めであった、九州道の植木IC〜嘉島JCT間が開通し、15日ぶりに九州を縦に貫く大動脈が回復しました!
 大分道の由布院IC〜日出JCTは連休明けに開通予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
7年前だから息子さんは成長していますが、きっとSONICさんも成長されてるのでは?(笑)
そんなこと言ったら怒られる??

熊本の人はまだまだ元の生活に戻られていない人の方が多いみたいですね。
うちの会社でも熊本事業所があって4人働いているのですが、4人ともまだ避難所生活だそうです。
家に帰っても住める状態ではないのだとか。
GWの間に片付けられたらいいけど…と言ってました。

会社からも救援物資としておむつや飲料水、カップラーメンなどを持って行きました。
私は総務部なので、総務として募金活動も始めました。
くまもん募金箱を作って人が通るたびに「金入れろ」とお願いして(脅して)います(笑)

早く皆さんが普段の生活と笑顔を取り戻せますよう…
小雨
2016/04/30 14:08
>小雨さん
さすがに、この歳では背は伸びないですね〜
横と前後の伸び代はありますが…(笑)
でも、体重は変わってないですよ〜
むしろ、筋肉が減って、脂肪が増えた分、体重は減ったとおもいます。

今回の熊本地震と同規模のものが、首都圏で発生していたら…
食事の時間帯におきていたらとか、考えると、怖いです。

わたしは、地震の前にケガをしていたので、熊本に派遣されることもなく、通常乗務を行っています。
親戚や知人もいるので、行きたいんですが、現状は逆に助けてもらわなければならないので、完治までおとなしくしときます。

総務部門は縁の下の力持ち、影武者です。
がんばってください!
わたしも総務部です(笑)。

SONIC800
2016/04/30 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成28年熊本地震について 2 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる