しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016日本一の桜の里健康マラソン大会 [熊本県 水上村マラソン]をRUN

<<   作成日時 : 2016/03/20 07:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の13日(日)に大分県日田市のひなまつりハーフマラソン大会を走って、6日後の3月19日(土)にまたまたマラソン大会に行って来ました!
タイトルどおり、大会名は長いんですが、普通は「水上村マラソン」で通ります。

水上(みずかみ)村マラソンのメインは13.4キロで、他は5キロ、3キロコースがあります。
13.4キロと、中途半端なキロ数は、市房ダムのダム湖を1周するコースなので、このような距離になったようです。

ここは、会場・駐車場の入口で、マラソンのゲートではありません。
村のイベントに、マラソン大会が付随している感じです。
画像

受付は8時30分からで、9時に到着しましたが、駐車場はほぼ満車。
車のナンバープレートを見ると、熊本ナンバーが多いのはもちろんですが、熊本県の南端という場所柄、鹿児島、宮崎ナンバーが多いです。
小規模な大会なので、福岡からだと210キロを越えた場所ということもあって、福岡からは少ないです。
大阪(中国吹田)からだと岡山の児島、東は愛知の岡崎くらいの距離。
東京駅基準からだと福島の阿武隈PA、新潟の六日市くらい距離になるので、九州ってやっぱり広いな〜。
画像

天候は、今回も早朝まで雨模様でしたが、見事にあがりました!!
山あいなので、雲がかかってます。
画像

メイン会場とスタート位置は対岸同士で、吊り橋で結ばれています。
画像

画像

別の角度から撮ると、高さを感じます。
画像

スタート位置近くの桜、今にも開花しそうな感じ
画像

13.4キロのスタートは11:15。
こんな、遅い時間のスタートの大会は初めて体験しました。
オッと!SONICなんと、最前列からのスタート!
やる気満々!?
画像

福岡の主婦ならみんな知ってる、ローカルタレントの高村公平さんが司会をやっていました。
う〜ん、イケメンの上に声がいいな〜

□ PENTAX Q7
 〇 01 STANDARD PRIME [8.5mm(ライカ判換算 39mm相当)F1.9]
 〇 06 TELEPHOTO ZOOM [15mm-45mm(ライカ判換算 69.0-207.0mm相当)F2.8]
 
□ SHARP SH-01G
  (1枚目とラストの2枚)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016日本一の桜の里健康マラソン大会 [熊本県 水上村マラソン]をRUN しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる