しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く W 「スーパーおれんじ1号」乗車 熊本⇒八代

<<   作成日時 : 2016/01/23 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いや〜、今週もかなりの忙しさで、帰宅は日付が変わることも…
なんとか、金曜の締切日には間に合った感じです。
2週間前にマラソンしたことを忘れるくらい、多忙な1週間でした。
土日は39年ぶりの寒波が来るとか!?
まったりと過ごしたいと思います。


熊本駅からは肥薩おれんじ鉄道の車両「スーパーおれんじ1号」に乗車します
スーパーおれんじ号は、土日・休日限定の快速列車でJR鹿児島本線の熊本まで運行されています。
わたしは、2年前に同じ列車に乗車したんですが、全区間乗る人が乗車人員の約半分くらいいましたね〜。
HSOR-100形という形式の車両のようです。
前回はファミリーマートのラッピング車両でした。
2年前とは、熊本駅の在来線ホームはかなり変更されて、コンパクトになっていますね〜
今回のお客さんは、フツー(普通)の方ばかりのようで、いわゆるオタクはいないようです。
まあ、わたしが一番オタクかも(笑)
それでも、スマホやデジカメで列車の外観や記念撮影してる人が数組見受けられました。
画像

単行列車の運転台はワンマンなのでオープンです
熊本駅を9:36に発車〜
画像

宇土を過ぎると、線形が良いので、飛ばしますが、軽快ディーゼルなので100キロ出るかでないかの速度です、
それでも、八代までノンストップなので、かつてのつばめやハイパー有明並の優等列車です。
画像

新八代に近づくと、かつてリレーつばめが新八代駅に乗り入れ、在来・新幹線同一ホームでの乗り換えを実現した、渡り線が見えてきます。
現在は、フリーゲージトレインの実験、試運転線として、使用中のことですが、車両不具合のため現在運転はされていないようです。
5年前の新八代駅の様子はこちら ⇒ ✩リレーつばめ最後の旅@ A
画像

盛土部分が渡り線
奥の高架橋が九州新幹線です
画像

新幹線駅の新八代は通過します。
さすが!スーパー快速!
ちなみに、新水俣駅も通過します。
新幹線接続駅を通過するのは、JRに対する「腹いせ」だとか!?(笑)
画像

スーパーおれんじは3セク開業の4年後の2008年から運行を開始しました。
鹿児島側の快速オーシャンラーナーさつまも同じ年から運行開始しています。
ちなみに、両列車の接続はないです。



10:02に八代駅に到着〜
向かい側には通常塗色の車両が停車中

熊本〜八代間の距離は35.7キロメートルなので、表定速度は時速85キロ!
九州新幹線開通前のつばめ1号の博多〜熊本間の表定速度が98.5キロだったこと、そしてJR西日本の新快速が95〜98キロなのを勘案するとかなり立派な数字です!
画像

肥薩おれんじ鉄道のロゴはもちろん「みかん」がメインで、みどりの葉は八代から川内までの「路線の線形」を表しています。

JR九州の運転士からおれんじ鉄道の運転手に交替し、3分停車の後、10:05に発車〜
八代を出ると、すぐに球磨川の橋梁を渡ります。
画像

肥薩おれんじ鉄道は全線単線の電化路線ですが、保有車両は全てディーゼル車両と、不思議な会社です。

まだまだ、つづきます。
鹿児島へののんびり旅行〜

5年前の鹿児島乗り鉄 ⇒ ✩ リレーつばめの旅[博多駅] ✩

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 〇 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く W 「スーパーおれんじ1号」乗車 熊本⇒八代  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる