しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く V 「熊本駅」

<<   作成日時 : 2016/01/17 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

熊本市は4年前に政令指定都市の仲間入りをした、九州で第3位の都市です。

熊本駅のターミナルビルは九州の県庁所在地の駅の中で一番古く、在来線高架工事と併せて、2021年に新しいターミナルビルが建てられる予定です。
4階建てに見えますが、実は3階建てのトリックアートの様な現駅舎。
これも水戸岡先生の作です。
(画像をクリックして拡大画像をご覧下さい!)
画像

熊本に単身赴任になり、駅を降りると、あまりの寂しさに落胆するビジネスマンがほとんどだという、熊本駅前。
商業施設が、全くないんですね〜。
JR九州の乗降者ランキングでも、熊本市よりも人口が少ない鹿児島中央、大分駅より下位ランクの第7位。
繁華街から2キロくらい離れており、オフィス街でもない。
要は、なにもない駅前。
わたしが幼少の頃、住んでいた時から、あまり変わってないんです。
道路等はそれなりに、整備されていますが…

駅の位置が市街地の西の外れにあることが、駅の発展に歯止めをかけているのですが、行政と協力して駅前の発展にテコ入れしないと…
画像

駅前から田崎橋方面の熊本市電はサイドリザーベーションに変更されました。
合同庁舎やホテルもでき、やっと新しい街ができるようです。
画像
画像

辛島町(市街地方向)方面へ進行する市電。
ロイヤルエクスプレスって、高速バスに侵食されたラッピング電車だ〜
画像

再び、駅構内に入ります
うどん店で、制服のまま食事をするJR駅員
熊本も田舎だな〜と、感じさせる一コマです。
画像

高架工事が進捗中で、鹿児島本線の上り線のみ高架線に乗せ替えてます。
左奥は新幹線の駅。
画像

独立した2番ホーム。
新幹線駅・西口北方向を望む。
スーパーおれんじが入線していました。
画像

2番ホームから八代方面を望む
新幹線駅舎(西口)には行く時間がなかったです。
別の機会に行きたいと思います。
画像

画像

□ Nikon1 V1
 〇 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
 〇 1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪
大変ご無沙汰しております^^;
あまりに忙しすぎて全然訪問出来ていませんでした。
自分のブログも更新出来ずのままであります(>_<)

さて、新しい熊本駅ビルの予想イラスト見ました。駅ビルの中に滝が出来るんですね〜♪すごいっ(≧∇≦)
路面電車といえば、先日阪堺電車に乗りましたよ。一日フリー乗車券を買って、沿線巡りをしてきました(^-^)
yamataka
2016/02/11 22:01
>yamatakaさん
こんにちは〜
お忙しい中のコメありがとうございます^^)/
わたしも忙しいんですが、その都度優先順位をつけて、なんとか切り抜けている状態です。
撮影もほとんどできておらず、いぶすき菜の花マラソン関係ネタでブログも切り抜けている状態です(笑)。

熊本駅ビルは集客力がないと、どうしようもないんです。
現時点で、駅前にはなにもない状態なので、鉄道はもちろん車でのアクセスも考えて作っていかないと、人はきません。
博多キャナルシティの運河やなんばパークスの庭園などの様な目を引くようなものがあるといいでしょうね〜。

阪堺電軌、いいですね〜。
一部分が廃止されるようですが、まだまだ元気のある路面電車ですよね!
いつまでも、がんばって欲しいもんです。


SONIC800
2016/02/14 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016 いぶすき菜の花マラソン 乗り鉄で行く V 「熊本駅」 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる