しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る W

<<   作成日時 : 2015/11/01 16:02   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

10月最終日の土曜日に3度目の山鹿鉄道廃線跡の自転車道のランニングをしました。
今回は、来民駅から若干山鹿駅寄りの住宅街にある、このキロポストから出発です。
理由は正確な距離をつかみたかったからです。
このあたりの住宅は敷地が広いな〜。
我が家の辺りとは3〜4倍はありそうです。それ以上の家もたくさんあります。
画像

今日もいい天気!
菊池川、分田第二橋梁近く
画像

菊池川です
画像

前回までは、山鹿から来民、分田、奥永、そして宮原(みやばる)駅跡まで紹介してきたので、今回はさらに植木方面へ進みます。

宮原から植木方面へしばらく足を進めると、国道3号が近づいてきます。
民家のところに、産交バスが見えます。
廃止になった、昭和40年には山鹿と熊本市を結ぶバス路線にお客を取られていました。
画像

画像

鳥栖市から熊本市北区までの間は国道3号は片側1車線となり、ローカルムードが漂っています。
もっとも久留米市、八女市、熊本市植木町付近はいつも渋滞していて、30年前からバイパス路の予定の話はあるんですが、九州には予算が回ってこないのか、建設はあまりすすんでいません。
画像

ゆうかは「優香」ではありません(笑)。
熊本市と山鹿市を結ぶことから、頭の文字をとって「熊(ゆう)」「鹿(か)」、らしいです。
そういえば、最近優香さんTVで見なくなりましたね〜。
志村けんにふられたとか…。芸能界ってそんなもんなんですね〜

奥の方に墓地が見えますが、その奥が「山城駅」跡付近です。
余談ですが、墓地の目の前は老人養護施設です。
入った人は複雑な心境なのでは…。

10月11日の1度目のランニングでは、来民から山鹿駅の折り返しそして、この山城駅跡付近で再び折り返し、来民までのランでした。
画像

平島温泉(平島)駅」跡です。
画像

主要駅だったところは、自転車道の休憩地になっていてプラットホームだったところに、ベンチや上屋の施設があります。
よって、この段差はホーム跡ではありません。
(植木方面を望む)
平島温泉とは、今の植木温泉のことです。
日帰り温泉や温泉宿が今でもあります
画像

平島駅から400メートルほど進むと、「伊知坊(いちぼう)駅」跡付近。
どこに駅があったのか、さっぱり分かりません。
住宅地も新しくなっています。
クルマのMINIが…、これはクーペでしょうか?
鉄道があったころ、まさか外車のミニがここを走るなんて、当時の人は夢にも思わなかったことでしょう〜。
しかし、今にもカーブの向こうから単行のレールバスが来そうな雰囲気がしました。
画像

産交バスの余内バス停
電停風だ〜
画像

植木北中学付近です。
県道と並走します。
画像

県道と交差します。
画像

豊田駅」付近
国道3号と交差する手前の駅です。
貨物の取り扱いもしていたようです。

おそらく、これがプラットホームの跡です。
コンクリート製ですね。
この頃は、石積みが多用されていたと思われますが、切通や築堤はコンクリートが使われていたので、ホームにコンクリートが使われていても、おかしくはありません。
今は、饅頭製造所になっています。
画像

画像

自転車道の一番外のコンクリートが鉄道施設跡だと思われます。
画像

画像

この日は、片道12キロ、往復で24キロ、3時間10分のランニングでした〜。
折り返しの駅跡はまだ先ですが、つづきはまたアップしますね〜!!

□ Nikon COOLPIX P330
□ OLYMPUS STYLUS XZ-2
□ SHARP AQUOSフォンSH−01G


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また出てますねぇ、原(ばる)。
沖縄でも同じ読み方しますよね。
確かにみやはらですよね、普通は。
熊鹿ってゆうかなんですね。
熊ってゆうって呼ぶんだ〜

優香ちゃんはNHKの大河ドラマに出てますよ。
主人公のお姉さんの役で。
そろそろ死んだかな?もしかしたら。
病死する役なのですが、最近見てないので。
志村けんは馬鹿殿で共演した人とよくつきあってますよね。
私の中ではいしのようことつきあってたイメージが強いです。
小雨
2015/11/05 11:01
>小雨さん
優香ちゃん、かわいいですよね〜。
まだ35歳なんですね〜。
いしのようこの方が子供っぽいイメージがあったけど、今は47歳のようで、ようこちゃんの方がわたしの年齢にグッと近いです。
それにしても、志村けんはもててうらやましい限りです(笑)。

原(ばる)は九州地方はそんな、読み方ですね。
でも、一文字だと「はら」なんです。
地名って、おもしろいですね〜。
SONIC800
2015/11/07 19:39
こんばんは〜♪

遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
そして、神戸マラソン完走おめでとうございました(^O^)/

もう、10日前のことになるんですね〜
時間の経つのはホントに早いです(>_<)

このMINIはクーペっぽいですね。
私の家の近所にMINIのディーラーがあるせいもあってか、非常に多くのMINIを見かけますが、クーペが走っているところを一度も見たことがありません(^^;
とってもレアだと思いますよ〜
yamataka
2015/11/24 00:39
>yamatakaさん
こんばんは〜。
夜遅くのコメントありがとうございます♪。

おかげさまで、マラソンも完走できました!
練習量こそ、あまり時間が取れない中、ここの廃線跡のランニングはとても、質が高くて良かったです。

カメラを構えて、このMINIが視界に入ってきたとき、「これは、撮らねば〜」と、慌ててレリーズした、1枚です。
画像を見ると、そんな感じはなくて、のんびりムードなんですがね(^ω^)
コンデジ2台は、撮影日が違うからです。
3回ランニングしたので、廃線跡の紹介と風景をアップした訳です。
ウエストバッグに2台は入ることは、入るんですが、ぶつかり合ってしまいます(´-ω-`)
SONIC800
2015/11/24 07:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る W しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる