しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る

<<   作成日時 : 2015/10/11 23:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

神戸マラソン出場まで、あと1か月余りとなりました。
忙しくて平日は走れません。故に練習不足です。
土日は自宅近くをランニングするのですが、同じところばかり走るのは、どうしても飽きてしまいます。

ということで、本日は熊本県の山鹿市に遠征しました。
普通の道を走っても面白くないので、今回は鉄道廃線跡を利用した自転車・歩行者専用道「熊本県道330号線・熊本山鹿自転車道 [ ゆうかファミリーロード ] 」上をランニングしました!

来民駅跡付近から山鹿駅跡に向け出発します。
(リンク先の「駅通り」集落付近から西方向へスタート)
画像


集落を抜けると平野部を一直線に走っていた
画像

下り勾配のカーブです
画像

再び、市街地に戻ってきます。
肥後大道駅に到着〜
画像

駅表記がほぼJR九州風です。
県土木の担当者は絶対に、鉄道ファンですね!
しかも植え込みの刈リ方が駅ホームの様です。
画像

秋の風が気持ち良いです。
緩やかなカーブが鉄道が走っていたことが容易に想像できます。
画像

画像

山鹿駅に向けて、さらに走ります。

※リンク先をクリックするとその場所の国土地理院の地形図が見られます。

□ OLYMPUS STYLUS XZ-2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
熊本は駅に「肥後」がつくところが結構ありますね。
うちの旦那が半年泊まっていたホテルも「肥後大洲」の近くだったみたいです。
こちらだと「大津」と聞くと滋賀県の「大津市」を思います。
熊本は「おおづ」だけど、滋賀県は「おおつ」なんですけどね。

マラソンにはとっても良さそうな道ですね。
いや〜それにしてもSONICさん偉いなぁ。
私はいつも言ってるようにマラソンは絶対に無理なので(笑)
小雨
2015/10/13 10:49
>小雨さん
熊本の大津も「大津」ですよ〜。
読みだけ、小雨さんが言われてるとおり「おおづ」です。
ちなみにホンダのバイク工場がここにあって、サーキットもあって、地味にモーターサイクルの町なんです!。

ここのサイクリングロードは、自転車は少ないし、とても走りやすいです。
たまに会う方も、みんな挨拶してくれるし、とてもマナーが良くて、福岡とは大違いです(福岡の交通マナーは全国ワースト3と言われてます(汗))。
信号待ちもないので、いいマラソンの練習になります。
熊本っていいな〜^^)v
SONIC800
2015/10/13 20:13
こんにちは〜♪

いよいよ神戸マラソンが近づいてきましたね〜
SONICさんに再会できることを今から楽しみにしています(^^)v

ここは廃線跡なのですね。言われてみれば鉄道っぽい雰囲気の道ですね^^
yamataka
2015/11/04 12:24
>yamatakaさん
こんにちは(^ω^)
神戸マラソン、1週間に迫ってきました。
完全なる、練習不足です(笑)。
文化の日に28キロ走ったんですが、う〜ん、なかなかキツいです。
体重はここ10年間で、一番少ないので、膝への負担は少ないかと思われます。
SONIC800
2015/11/07 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
山鹿温泉鉄道・廃線跡を走る しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる