しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 俵山登山失敗の巻

<<   作成日時 : 2015/09/21 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

連休3日目は阿蘇南外輪山・俵山の登山に行きました。
いつも同じ展望所側から登ってもおもしろくないので、複数ある登山口の中で、今回は南西側の登山口から登山を開始しましたが…

雨が上がって数日が経つというのに、道路が川になっています。
登山を開始して、5分も経たないのにこれでは、先が思いやられます。
画像

最初の分岐点、鎖が張ってあります。
これに騙されました。
もちろん、これを越えてはいけないと思い、右に道を進めました。
画像

分岐点から20メートルでいきなり、道が途切れ、沢というより小川渡りを強いられました(◎o◎)!。
進んでも、進んでも、登山道らしき道ではありません。
しばらくすると舗装された林道に出て、地図の等高線を見ると、登山前にリサーチしていた本来の計画にしていた谷間(たにあい)の登山道ではなかったのです。

我慢して道を進めると林道が行き止まり、そこから沢登りになったのですが、あまりにも道というには厳しく、危険を感じたので、敢えなく、下山を決定しました。
画像

2枚目〜最初の分岐点の写真〜
西原村の警告の看板をよく見ると「許可なく車両や歩行者の通行を禁止します」と記載されているんですが、歩行者の部分が2本線で消してあるんです。
要は、徒歩登山者は入って良かったんです。

看板の記載に気付いたのは、写真をパソコンに取り込んでいるときでした〜。
看板の半分くらい木の枝や葉が被って、よく見えないし、進入口に、鎖を張ってたら「入ってはいけないと」いう先入観で、文章に目がいかなかったんですね〜(反省)。


車の進入禁止についてですが、登山口から石がゴロゴロしているので普通の車は入れません。
ランクル系クルマにオフロード用のタイヤを履き替えさせたものじゃないと、無理です。
まあ、ランクルがあったとしても、登山口を越えての乗り入れは、モラルに反します。

最近は、マウンテンバイクの進入(侵入〜ある意味こちらが正しいかも)を禁止する看板が立っている山もあります。
登山中にいきなり前から自転車が疾走してこられたら、たまりませんからね〜。
常識を逸脱した輩がいるということですね。



登山口まで戻ってきました。
画像

登山道は右手にあります
画像

車内ランチにします。
画像

2段重ねですね。
結構ボリュームがあります。

写真にはありませんが、フロントガラスから見る景色、結構絶景なんです。
熊本空港、大津町方向を遠望できる場所です。
画像

コンパクトカーは燃費がいいですね!
画像

後方の山は「一ノ峰」、うつくしい山です。
すぐ近くに見えるので、すぐにでも登山できそうなんですが、計画にしていなかったのでやめときます。
それより、テンションが下がってます。
画像

すすきは種がついています。山の秋は足が早いです。
画像

画像

登山入口の山道から登山口、登山道まで、3時間くらい居たのですが、出会った車や人は男性1人だけ。
車中でのランチを済ませ、クルマで下っていると、(仕事を)リタイヤしたと思われる男性がいて、声をかけると「いや〜、迷いました。案内がなにもない」と困った様子で、さらに話を聞くと、クルマを置いたところまでかなり距離があって
わたしが「舗装路でも歩くと2時間半はかかる…」旨、説明し、クルマに乗せてあげました。
困ったときは、お互い様です。

人に出会わなかったということは、一般向きの登山道ではなかったということです。
案内表示も何一つなかったことからも、入山を拒否している感じです。

今回の登山は失敗という題をつけましたが、決して失敗ではありません。
むしろ、強行して進んで、怪我でもしたら、それこそ失敗です。




福岡県八女市、国道3号沿いの豆腐屋さん「ますや」です。
ここの豆腐は、すごくおいしくて年に2〜3回来ます。
豆腐だけでなく、コロッケやプリンなんかもあります。
そして、油揚げははずせません!。
ここの油揚げは、乾燥状態です。
いわゆる「南関揚げ」なんですが、南関揚げは熊本の南関町で製造しないと、名乗れないので、包装には「揚」としか記載されていません。
手で割れるので、色んな料理に気軽にサッと使えてとっても便利〜、2〜3か月持ちます。
画像

家族にヘルシーなお土産を買って帰ります。
家族もよろこんで、今回の登山は成功です(^^)♪
画像

ワインレッドのポロ君、夕刻に輝いてます。
塗色の正式名称は「サンセットレッドメタリック」で、鮮やかな赤色も別にあります。
今回、往路で3区間(IC)のみ、高速道路を使いましたが、インプレッションについては、別の機会で紹介しますね〜♪


□ Nikon D300
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
□ OLYMPUS XZ-2(油揚げのみ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
え〜〜〜〜
ナナマル終了???
早〜〜〜〜〜
私のカメラとか言ってる場合じゃないような(笑)

それにしても大人女子のランチボックスとは(笑)
あれなかなかいいですね。
女子が食べるにしては多くないですか?
どこのだろうと思って写真を大きくしてみたけど分からなかった。
きっとどこかのコンビニのですよね?

私は連休ってほど連休でもなかったのでどこにも行きませんでしたが、SONICさんは連休満喫出来ましたか?
今日なんてめっちゃダルいでしょ?(笑)
小雨
2015/09/24 14:10
お弁当は熊本に本社がある「弁当のヒライ」というチェーン店です。http://www.hirai-wa.com
コンビニではないです。
お惣菜がすごく充実していて、パックの弁当、ほか弁があって。うどん屋さんも併設されていて、熊本に行ったら必ず立ち寄る、お店です!
「ちくわサラダ」で検索すると出てきますよ♪

連休はカレンダーどおりではないので、登山以外はお出かけはなかったです。
連休はどこも人が多いので、基本出ないようにしています。
そんな感じで、今日の出勤は全然大丈夫でしたよ〜。

ナナマルはもったいないんですが、家族会議の結果です。
基本設計が30年前のクルマで、しかもオフロードなので、あまりにマニアック過ぎたようです。
息子が手を離れたら、また乗りたいです。
SONIC800
2015/09/24 19:51
こんばんは〜♪
ずいぶん周回遅れのコメントですが・・・(笑)

「大人女子」のランチに思わず目が行ってしまいました(@_@)
今度始まるドラマのタイトルにかけているのでしょうか(笑)

そういえば今日、娘の幼稚園の運動会だったんですが、2人いた専属カメラマンのうちの1名が使用していたカメラがD300でした。屋外の競技ならいまだニコンAPS-Cで最強モデルですね〜

そういう私は本日D***の初実戦投入だったんですけどね(笑)
yamataka
2015/10/12 23:58
>yamatakaさん
こんにちは!
コメント、いつでも全然OKです!
いただけるだけで、幸せです〜^^)v

オトナ女子、パクリ?かな?!
弁当もパクりといただきました〜(笑)。
篠原涼子さんと弁当ご一緒したいです(無理〜)。

運動会は新しいカメラのデビューにはふさわしい舞台ですね!
エントリー機のお父さんたちからyamatakaさんのD8×0かD7✖0に羨望のまなざしが注がれたのでは!?
運動会はホコリが立つので、帰宅後はカメラとレンズの清掃が大変だったのでは…(汗)。
SONIC800
2015/10/13 17:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
俵山登山失敗の巻 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる