しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS Good bye MICRO Four Thirds

<<   作成日時 : 2015/08/12 23:23   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

なんか、大げさなタイトルだけど、増えてるようで減ってない、SONICのカメラシステム(笑)。
実はマウントの数は減ってますよ〜。

2012年1月から使っていた、パナソニックGF2のマイクロフォーサーズシステム、ほとんど使うことなく、タンスの肥やしになっていました。
今年は1月にお尻の病院に持って行っただけで、その後使用していませんでした。
画像

画像

画像

画像

画像

GF2本体は兵庫、パンケーキは東京、標準ズームは千葉へと旅立って行きました。
新しい、飼い主の元で、大きく成長してくれることを祈ってます!!
画像

熊本の病院屋上から撮影した 阿蘇外輪山の朝日 ↑↑
                    熊本市西部金峰山の夕日 ↓↓(うっすらと見えるのは雲仙普賢岳!)
画像

これが、ラストショットでした〜(今年の1月でしたが)
これは日没後の南の方角に浮かぶ月を撮りました。
画像

それにしても、センサーの小ささを全く感じさせない、すばらしい写りをしてくれます。
パナのレンズは安くて、ダサいのに(失礼!)、写りがすばらしいです。
手放したのは、ちょっと後悔…
でも、使わないのは、罪です。

数年後に、また復活しそうな…(笑)。
もち、型落ち狙いなので、現行品でチェックですね♪(爆)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい人のところで幸せになってくれることを願うばかりですね!
私もそうした方がいいカメラがいっぱいだけど(笑)
でもカメラを買うことが趣味でそれを並べておくコレクションも趣味ってことで。
それだったらもっと古いのから全部売らずに置いておいたら良かったかなぁと思うこともあるけど。

そうそう、例のバイクね、聞いてみたら違うことが判明しました。
SONICさんのバイクと色が違ってました。
あと、九州だと思っていたら持ち主は山口県の方だったらしいです。
「世の中、そこまで狭くないよ〜」って言われてしまいました(笑)
小雨
2015/08/15 11:04
こんにちは〜♪

マイクロフォーサーズ、しばしの(?)お別れですね(笑)
私は現在、4マウント体制ですが、これ以上増やさないようにしなきゃと思いつつ、まだ増えてしまいそうです(笑)

マイクロフォーサーズはシステムがコンパクトな割に驚くほど高画質で、魅力的なレンズも数多くそろっているので規格としてはとてもいい線をいっていると思います。ただ、私の場合、RX100があまりにも利便性良くコンパクトでしかも写りもめちゃくちゃいいので、本気撮りのときはニコン、お気軽スナップのときはRX100という運用が多いので、マイクロフォーサーズの出番が少ないのも事実です。
なのでいっそのことミラーレスはソニーのEマウントに格上げしちゃおうかなあとも考えているんです。そうすれば我が家にあるFマウント、Mマウントのレンズがそのままの画角で使えますし。
コンパクトなミラーレスは、Nikon 1にまかせようかなあと。(唯一の弱点だった高感度の画質の悪さも、J5以降はどうやらソニーの高性能センサーに置き換わっていきそうなので、望遠、AFの速さなど、もともとのNikon 1の美点がさらに生かされそうですし)
yamataka
2015/08/15 12:08
>小雨さん
オークションって結構面倒で、写真はきれいに撮らなきゃいけないし、文章打って、連絡、梱包、搬出。
わたしは、返品OKでやってますが、おかげさまで今までクレームはゼロです。

売りに出すのは、置き場に困るからなんです。
フィルム一眼だけで8台、レンジファインダーとコンパクトが5台、これにデジタルが加わるので…。
そういえば、インスタントカメラもありました(笑)。
買って、置き場に困り、売って、また買う、この繰り返しですね〜。
学習しないと…。

バイクはやっぱり、違いましたね〜。
でも、同じ職場の人もオークションで、滋賀の人に売って、乗って渡した〜、と言ってました。
職場の人はオークションが趣味のようですが…(笑)。


SONIC800
2015/08/15 15:59
>yamatakaさん
こんにちは〜^^)v

yamatakaさんは4マウントですね〜
わたしも同じです。
ニコンF、ニコンワン、ソニーEそして、ペンタQですね。
冷静に考えると、減らして4マウントというのも、ちょっと考えものですね〜(爆)。
銀塩を含むとコニカRFがあるので、KMマウントプラス1ですね〜。
この間、所有しているカメラとレンズの所有実態を把握しようと、エクセル打ってたら、1画面からはみ出してしまい、文字フォントを小さくする始末…
今一度、計画を練り直します(笑)。

コンパクトカメラいいですよね〜。
高級コンパクトだと、動きのあるもの以外はきれいに撮れるので、ホントに一眼いらないと、思ってしまいます。

マイクロフォーサーズのオリはデザインがいいので、なかなか手放すのが、惜しいかと思います。
ソニーEマウント、いいですよ〜(出番が少ないですが)。
私はNEX-6のWレンズキットを買いましたが、この一台で何でも撮れますね〜。
レンズがデカイと言われてますが、高級レンズじゃなければ、とても軽く作ってあるので、肩に食い込む感じは全くないです。
いかがでしょうか!?yamatakaさん!Eマウント(笑)。


SONIC800
2015/08/15 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Good bye MICRO Four Thirds しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる