しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏

<<   作成日時 : 2015/06/29 08:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日曜日に南阿蘇外輪山の俵山登山に行きました。
俵山には昨年の年の暮れに行って以来だったので、実に半年ぶりです。

とってつけたようなカットでごめんなさい。
画像

そう、今回ランクル70は初の県外脱出なんです。
隣町の佐賀県鳥栖市には何度も行ってるのですが、鳥栖は完全に生活圏内に入っているので、私の中では福岡県に入っています。
この間登った平治岳には友人の車で行ったので、県外には出ていなかったんですね〜。

登山を始める前にストレッチと気合を入れつつ、登山口にあるウインドファームの風車をパチリ!
画像

登山口にある俵山峠展望台、ここでも結構な絶景なんですが、登山家は上を目指します。
一般の人たちはここで満足して帰ります(笑)。
画像

まずは南外輪山の上に行きます。
画像

外輪山の上までくる時には、もう汗だく(;^_^A
しかし、気持ちの良い風が吹いています。
しばらくは、尾根沿いのなだらかな景色が続きます。
画像

コースの2〜3割くらいは森の中で、暑くはないですが、そこはやっぱり登山なので、そこそこの汗はかきます。
画像

頂上が見えてきました。
この時点で55分経過。
最後の急傾斜にアタック!
画像

一旦手放したDX18-200mmを再度購入。
                      上は18mm ↑ ↑   。
                       ↓  ↓  下は200mm。
高倍率ズームって、やっぱ便利!!
画像

頂上到着!
この絶景を見るためにきつい思いをするんです。
画像

阿蘇五岳方面アップ
画像処理しています。
噴火は続いていま。レベル2で、火口から1キロ以内は立ち入り禁止です。
画像

心地よい風が吹いています。
時刻は13時10分で、この気温です。
前回来た時は、6℃の上、風が強かったので、今日はこの上なく快適です!
画像

北外輪山の西端を望む
画像

セルフポートレート
座っていては、体型チェックができませんね。
半年前より4〜5キロ痩せました!!
画像

本日は、ソロ登山でした。
俵山には10回近く登ってますが、今日は登山する方が多かったです。
そして、流行りのトレイルランの人も10人ほどいました。
みなさん、ケガのないように楽しんでくださいね〜♪

つづきますね〜

□ Nikon D300
 〇 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山登りは大変そうです…
登り切ったら爽快なんだろうなぁとは思うけど、登ろう!という気力が(笑)
私はクライマーズハイというドラマが好きで、映画も原作も読んだのですが、あれを見るたび、山登りが怖く思えてしまうのです。
SONICさんのセルフ写真、上手い具合に顔が隠れてますねぇ〜

追伸:2つくらい前の水城跡の記事にコメントしたのですが、どうやら消えてますね。
何でだろ??
それとも変なこと書いてSONICさんに消されちゃった??
小雨
2015/06/30 09:39
私の登山は、すべて日帰りで、2時間くらいで山頂につくのがほとんどです。
装備といえば、靴とパンツくらいで、パッと見普段着です(笑)。
だから、子供でも大丈夫な山ばかりです!

水城のコメント、いただいていないかと…。
おそらく、送信決定をクリックしなかったのでは…。
わたしも、経験あります。
やったつもりが、できてないことが。
よかったら、再度コメントいただくとうれしいです!!
SONIC800
2015/06/30 19:18
こちらにも〜♪

この風車はこちらのブログで何度も拝見していますが、ほんとに圧巻ですよねぇ〜
2枚目、左の木との対比で風車の大きさが際立っていますね^^

爽やかなお天気、気持ちのいいハイキングだったことでしょう(^^)

何気にD300がカムバックしていますね(笑)

yamataka
2015/07/06 16:45
>yamatakaさん
こちらにもきていただきありがとうございます!!

風力発電、実際に本物見るとさらに圧巻です。
何度来ても、見上げてしまいます。
風切り音が迫力があります。
もちろん、気持ちの良いハイクでした〜♪
紫外線が強くてかなり焼けました。

D300、後日あらためて紹介しますね〜。
SONIC800
2015/07/06 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる