しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015乗り鉄初めV 【 元都営地下鉄三田線6000形電車 に乗って 藤崎宮へ 】

<<   作成日時 : 2015/02/11 18:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

シリーズ3回目です。

北熊本駅で元東急青ガエルから都営地下鉄三田線で走っていた6000形車両に乗り継ぎます。

6000形は西鉄の600形とライトの形が似てますね〜
画像

画像

藤崎線は支線ですが、運転系統上は菊池方面の御代志から藤崎まで直通運転になっています。
分岐駅である北熊本で3方向から同時に到着するダイヤが組まれていて、乗り換えが便利です。
画像

ここもスピードアップすることなく、30〜40キロでのんびりと走ります。

途中駅は黒髪町のみで、藤崎に到着です。
画像

画像

改札口はありますが、駅員はいません。
ターミナルですが、無人駅のようです。

運賃は電車内で支払います。
路線バスの後払いと同じシステムです。

駅が暗いですね〜。
画像

画像

駅ビルというよりも、ビルの1階の一部分が駅という感じです。
ターミナル駅の華やかさは全くありません。
画像

下車して、東に少し歩くと藤崎宮の鳥居が見えます。
交差点は国道3号です。
画像

画像

藤崎宮に初詣したあとは、つけ麺をいただきました
魚介系のスープはおいしかったです。
画像

藤崎駅が都心部のターミナルなのに活気がないのはLRT計画がうまく進んでいないからです
と、熊本電鉄はそう言っています。

LRTの計画はすばらしいと思います。
低公害の中量公共輸送機関として建設費等のコストを考えてもベストだと思いますが、日本の行政はLRTに対して眉をひそめます。
熊本電鉄は過去に菊池までの路線を運行していましたが、1985年に約半分の距離が廃止となり、今は合志市の御代志までの運行となっています。

熊電がLRTに依存する気持ちは分かりますが、政令指定都市となった熊本市の私鉄としてもう少し経営努力が必要なのではないかと思います。
ラッシュ時には15分毎、日中は30分毎は本数が少ないです。
現在、御代志 - 藤崎間は2両編成で運行しているところを1両にして、せめて日中は15分毎にして「待たずに乗れる」感覚を乗客が持てるようにして欲しいです。
(できれば、10分毎に電車が来るとホントに待たなくて良い感覚が向上します)

なにより、新車が欲しいです。
青ガエルなどのレトロな車両もマニアにはうれしいのですが、一般のお客さん(乗客)には理解しがたいものです。
クルマの新車が気持ちいいように、電車にも新しいものを取り入れて欲しいです。

あと、藤崎宮前駅のターミナルビルの使い方が悪いです。
1階がパチンコ店、その上は駐車場では…
せめて、商業施設にして、1階にはカフェやスーパー。2階には飲食店、保育所などを設置したらいいのではないかと思いますが、地元の事情に精通していないので、なんとも言えないです。
しかし、目と鼻の先には繁華街の上通りアーケード商店街、通町筋があるのですから、もう少し地元の商店会等とも協力できないものなのかと思います。
(上通のホームページのアクセスの地図には熊本電鉄の掲載がないのです)

熊本電鉄の批判ばかり書いてしまいましたが、私は熊電が好きだからこそ(経営が)良くなって欲しいと心から思っているからなんです。

熊電シリーズ、一応最終回とします。
アッ!また近いうちに青ガエル乗りに行きますね〜^^)v1

■ Nikon D800
 ● Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪

へぇ〜、都営地下鉄の車両まで走っているのですね^^
私たちが子供のころは、ステンレス車両というととても近代的なイメージがあったのですが、さすがに年数を経ると古さを感じさせますね(^^;

つけ麺美味しそうですね〜
SONICさんのブログは鉄道やカメラ関係の記事も楽しみですが、美味しそうな食べ物がたくさん出てくるところもひそかな楽しみだったりします(^^)v
yamataka
2015/02/20 16:31
【yamataka さん】
こんにちは^^)v

そうですね!熊電は他社で走っていた車両を運行していて、昔からエコな会社だったんですね〜。
もっとも、わたしも中小私鉄に興味を持ち始めたのも最近のことで、幼少〜若い時はどうしても新型車両に目が行ってしまってました。

でも、マニア以外の一般のお客さんは、新しいきれいな電車に乗りたいと思うんです。
せめて、嵐電のレベルまで上げてもらうと、超ベストです!

つけ麺、実はわたくし今回が初体験でした!
ラーメン屋で「つけ麺は邪道やろ〜!!」みたいに、頑固に構えていたんですが、たまたま通りかかった通りのお店に出くわし、店内に入って頼んだつけ麺が、いきなりの旨さ!でした。
去年の暮れに入った、知らない蕎麦屋もものすごく美味しくて、最近なんかついてるな〜と、すごくラッキーな気分になりました。
SONIC800
2015/02/20 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015乗り鉄初めV 【 元都営地下鉄三田線6000形電車 に乗って 藤崎宮へ 】  しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる