しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015乗り鉄初めU 【青ガエルに乗るA】

<<   作成日時 : 2015/02/08 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この時期になって「〇△初め」はふさわしくないんですが、何しろ連載ものが多くて…
1月3日に熊本に飛び、元東急7000系の青ガエルを運行している熊本電鉄の7000形に乗車しました。
画像

菊池線の始発、上熊本駅から乗車。
熊本電鉄は全線単線です。
画像

画像

池田〜打越間には、市街地ながらトンネルがあります。
1両の単行列車で、住宅街をのんびりと走ります。
いつでも停れるような速度、40キロくらいかな〜。
ほぼ、路面電車並みの速度です。
画像

北熊本に到着します。
画像

北熊本駅は熊電唯一のジャンクションです。
ここで藤崎線に乗り換えます。
3方向からの電車が同時刻に着くので、乗り換えは便利です。

菊池線は上熊本 ― 北熊本 ― 御代志ですが、運行系統上は北熊本が終着駅です。
画像

画像

画像

青ガエル7000形(旧東急7000系)は今年で廃車になるとのことです。
ファンの方は早めにご乗車されてください。

□ Nikon D800
 〇 Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もひとつこちらにも〜(^^)/

ラストから2枚目の、青ガエルの奥にいる車両は青ガエルの中間車を先頭車化改造したものでしょうかね(^-^)b
それにしてもいまだ現役で残されていた青ガエルもとうとう引退ですかぁ、いつかは訪れることとはいえ寂しですね(ToT)

「青がえる飴」も7000系引退とともになくなるのでしょうかね。
欲しいです(笑)
yamataka
2015/02/18 14:14
【yamataka さん】
みたび、ありがとうございます♪

青ガエルの切妻の運転台は先頭車両の反対側なんです。
青ガエルが運転されている北熊本〜上熊本は3.4キロの路線で乗客も多くないことから、単行車両の運行で十分であることから、両運転台に改造されているんです。

それでも、青ガエルオリジナルの塗色で運行していることから、土日は結構全国からマニアが撮影にきているようです。
11月に廃車されたら、今度はどんな車両が運行されるのかな〜?。
青ガエル飴、わたしも気になりました。
今度行ったとき、売店のぞいてみますね〜♪
SONIC800
2015/02/19 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015乗り鉄初めU 【青ガエルに乗るA】 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる