しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 熊本アートな旅

<<   作成日時 : 2015/02/19 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015年になって正月三が日に写真を撮ってから、以降撮影はしておりません。
まあ、入院していたんで仕方ありません。
そんな訳で、今回も在庫写真からの更新です。

正月に藤崎八幡宮の初詣に行ったあとは、運動不足解消のため徒歩で、スナップしながら上熊本駅に戻ります。
画像

ハーフミラーのハイテクな逆ピラミッド形の建造物、なんと!警察署です。
熊本アートポリスプロジェクト指定No.1の「熊本北警察署」です。
まるで、先進IT企業みたいな外観は、26年前に建てられたものとは思えない斬新さです!

アートポリス計画自体も当時熊本県知事だった、細川護熙(後に総理大臣になった)氏が考えたプロジェクトです。
やはり、あたらしいことを考える細川氏。身のひきかたもすばらしい。すごい方です(現在は陶芸家)。
  〇 県ホームページ  → http://www.pref.kumamoto.jp/hpkiji/pub/List.aspx?c_id=3&class_set_id=1&class_id=1169
  〇 ウィキディペディア → http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8F%E3%81%BE%E3%82%82%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9
  〇 建築インデックス  → http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_kumamoto/index_kumamoto.html

若干横から見ると、意外に安定感があります!
画像


上通りアーケード街から熊本城天守閣
画像

「熊本県立美術館分館」
こちらもアートポリスに指定されています。
画像

「武者返し」と呼ばれる熊本城の石垣
敵の兵隊が登れないように、上に行くほど傾斜がきつくなっている。
現代人は最初の段階で登れません(笑)。
画像

水質管理が大変なので、お堀の水は溜めないようにしているようです。
画像

帰りの電車は817系です。
この電車の顔もアートだな〜♪
画像

県境の駅「荒尾駅」
駅名表示板は国鉄時代のまま
白地に黒文字はシンプルで見やすいですね〜

荒尾駅で上の817系各駅停車から811系の快速に乗り換えます。
画像

■ Nikon D800
 ● Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
sonic800様、こんばんは、、OTSUKYONです。
正月から入院されていたんですね、、驚きました、どうぞお大事になさってください。
楽しく見させて頂きました、、逆三角形のようなミラーの建物に写っている塔のような建物は、前にあるのが鏡に映っているのですね、、ここ夜に写して見たいと思いました。
そうそう、フレンド登録をリクエストさせて頂きましたので、よろしかったら承認をお願いいたします。
sonic800のブログに訪問し易くなりますので(苦笑
いつもブログランキングに投票くださり、ありがとうございます。
これからもお付き合いください、、
OTSUKYON
2015/02/19 23:52
こんにちは〜♪

へぇ〜、これが警察署ですか!?
すっごい斬新なデザインですね〜
これが四半世紀も前に作られたものというのが驚きです(@o@)
中がどんな構造になっているのか見てみたいです^^

熊本城のお堀が空になっているとは知りませんでした(笑)
yamataka
2015/02/23 17:27
【OTSUKYONさん】
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
お見舞いありがとうございます。
今は仕事に行って、忙しい毎日です(^_^;)。

駐車場にパトカーが留っていなかったら、IT系企業のビルだと思います。
細川護熙氏も、すごいことを思いついたもんです。

フレンド登録のやり方がわからないので、返信のURLから入っていただくようお願いしますm(--)m
SONIC800
2015/02/24 21:58
【Yamataka さん】
こんばんは〜^^)/

わたしもここの警察署を初めて見たときは、驚きました!
総理大臣も務めた、細川護熙氏が熊本県知事時代に全国どこに行っても画一的になったと言われる日本の街並みを変えようと1988年、これに果敢に挑戦し「熊本らしい田園文化圏の創造」を目指して始まった熊本県の事業「くまもとアートポリス」。
最初の建物がこれでした〜。
中に入るのは、ちょっと勇気が必要です(笑)。

熊本城のお堀は、わたしが幼少の頃から水はないですね〜。
お掘りは流れがないから水質管理が大変だと思います。
水がないので、歩いていく範囲が広いので楽しいですね〜



SONIC800
2015/02/24 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
熊本アートな旅 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる