しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015乗り鉄初め 【青ガエルに乗る@】

<<   作成日時 : 2015/01/03 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

元東急5000系で現熊本電鉄5000形電車の通称「青ガエル」に乗車しました。
前々から気になる車両の一つだったんですが、今年中に廃車になるとはなしを聞いて、早いうちに行かなければならないと、思い立ち思い切って本日、熊本に青蛙のごとく飛びました。
画像

出発駅はJR上熊本駅前の熊本電鉄上熊本駅です。
JRの駅は現在高架工事中で仮駅舎です。
熊電の駅舎は極めて簡素化された駅で、道路の歩道を間借りしたような感じです。
過去には貨物列車もあって、引込線も多数あったのですが、今では1面1線のシンプルな終着駅となってなっています。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

正月から古い電車に乗るのは良いですね〜。
5000形(系)青ガエルは昭和32年生で、もう57歳です。

(まだ、つづきがあります。他にも連載が終わってないものが…(^_^;))

■ Nikon D800
 ● Ai AF Zoom Nikkor 28〜105mm F3.5〜4.5D(IF)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも〜♪

おおっ、東急青ガエルだ!
私は渋谷駅前に展示されてるやつを見たことがあるだけで、走行しているのは見たことないです。熊本で余生を過ごしているんですね〜
地方私鉄では大手私鉄でかつて活躍していた車両が第二の人生を送っているパターンがよくありますよね。
熊本電鉄のサイトを見ましたが、南海電車も入っているんですね〜
そういえば何年か前に大井川鐡道に乗りましたが、あそこも近鉄、京阪、南海などなど、元大手私鉄車両の見本市みたいでしたよ^^
yamataka
2015/01/07 16:17
【yamataka さん】
そう、わたしも10年くらい前に渋谷に行ったときに青ガエルを見て、レトロだな〜と思いました。
熊本電鉄に青ガエルが走っているのを知ったのは割と最近で4、5年前なんです。
しかも、今では唯一ここしか残ってないと知り、ますます乗りたくなった次第です。

地方の私鉄は、とにかく経営努力しないと、やっていけないので、大手私鉄の中古車両を購入し、台車などを履き替えて、運行してますよね〜。
大井川鉄道、長野電鉄なんかにも乗ってみたいと思います。
ことしもそちら方面のマラソンレースをチェックしたりしてます(笑)。
sonic800
2015/01/07 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015乗り鉄初め 【青ガエルに乗る@】 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる