しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014 最後の登山「俵山に登る」

<<   作成日時 : 2014/12/30 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今年に入って、2度目の俵山登山です。
もっと登ってるのかなと思っていたんですが、今年は3月の早春に行ったっきりでした。
そのあと、5月に同じ南阿蘇外輪山の冠ヶ岳に登っていました。

3月の登山も寒かったんですが、今回も寒いです。
最初の絶壁は霜が溶けて、足場がぐちゃぐちゃです。
ここを登ったら、かなり暑くなり、Tシャツ1枚になってしまいました。
何度も足を滑らせました。帰りが怖いです。

その後、フラットな道のりになって、寒くなったので、長袖とパーカーを着ました。
画像

阿蘇は今噴火中で、付近では厳戒態勢がとられています。
風向きによっては、熊本市内方向にも降灰があります。
画像

画像

画像

                        ↑ 24-120mm F3.5-5.6Gで撮影
画像

昼間は暖かくても夜間はかなりの冷え込みです。
霜柱が残っています。
温暖化の都心部では見なくなりました。
sonic氏の手が荒れているのは、家事をしている証拠です(^_^;)。
画像

頂上はさすがに寒いです。
6℃でした。
画像

画像

画像

                     ↑ スマートフォン シャープSH-10Dで撮影
弁当を食べていたら、いきなり曇ってきました。
雨が降ったら大変なので、弁当を5分で食べました。
というか、寒くてあまり味がしませんでした。
やはり、麓とは気温が違います。
画像

足場が悪かったので、下山はいつものコースと違う道のりを下りました。
画像

足場は良かったんですが、かなりの絶壁
転げ落ちないよう、慎重に下ります。
写真は振り返って、上を見たところです。
画像

隣の稜線を見ると40度くらいあるのか?
横から見ると大した傾斜には見えませんが、実際にその場にいると
絶壁感95パーセント!。バランスを保っていないと転落(転げ落ちて止まらない)してしまい大怪我してしまいます。
画像

辛さと引き換えに、良い景色です。
画像

やっと、登山口まできました〜。
車がちっちゃく見える。
画像

                         ↑ 24-120mm F3.5-5.6G で撮影
けががなくてなによりです。
単独の登山で怖いのは、遭難とケガです。
家族には、きちんと行き先とコースを伝えて、出てきます。

[撮影日 2014.12.28]
■ Nikon D600
 ● Ai Zoom Nikkor 35〜200mm F3.5〜4.5S
 ● AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G (IF) 〜(4枚目とラストのみ)

■ NTT Docomo AQUOS PHONE SH-10D(D600の写真)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ランクル70で行く 阿蘇俵山登山 2015夏
日曜日に南阿蘇外輪山の俵山登山に行きました。 俵山には昨年の年の暮れに行って以来だったので、実に半年ぶりです。 ...続きを見る
しゃしんとスクーター
2015/06/29 08:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらにも〜♪

年末ギリギリに登山されたのですね。そりゃあ寒かったでしょう〜(>_<)
こころなしかお写真からも荒涼とした雰囲気が伝わってきます。
この風車はいつ見ても迫力ありますね〜
yamataka
2015/01/13 16:01
【Yamataka さん】
こちらにもコメ、ありがとうございます♪

この日は大晦日から元日、2日にかけての冷え込みますに比べたら暖かかったんですが、さすがに山頂の気温ときたら、弁当のご飯が固くなってました(笑)。
いつもなら、マイスクーターで行くんですが、寒さには勝てずクルマで行きました〜。

さて、私事ですが13日から2週間休みをいただきます。
理由は内痔核の手術です。
長年付き合ってきたものだったんですが、ここにきて手術を決心した次第です。
このコメも病院のベッドからしています。
明日は手術日なので、気合いを入れつつ、リラックスして、やすみたいと思います♪
sonic800
2015/01/13 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014 最後の登山「俵山に登る」 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる