しゃしんとスクーター

アクセスカウンタ

zoom RSS スイッチバック豊肥本線

<<   作成日時 : 2014/08/24 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりのツーリングです。
このところの忙しさと、休みがあっても悪天候続きで遠出をすることがありませんでした。

行き先はやっぱり、阿蘇です。
画像

さっき、下を走っていた列車が姿を現しました。
画像

画像

画像

画像

雄大な景色です。
線路左手は北外輪山。
中央は阿蘇五岳。
右手は南外輪山です。
画像

ここからは南外輪山、俵山ウィンドファームも遠望できます。
画像

そうそう、スイッチバックの紹介を忘れていました。
豊肥本線の立野駅から赤水駅は8キロあって、たったひと駅で190メートルもの勾配を登らなければなりません。
1キロあたり、19メートルの高さを上ります(上り列車は下ります。よけい、ややこしくなった?)。
ただし、勾配は一定ではないので、最大で33パーミルの部分もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF

□ Nikon COOLPIX P7700

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜♪

おっしゃるとおり、最近はお天気も不安定なのでなかなかお出かけもしずらいですよね。私も先日、約2ヶ月ぶりにようやく写真を撮りに出かけることが出来ました(^^;

雄大な自然の中を走る列車、こういうシチュエーションは関西ではなかなか見かけることが出来ないのでうらやましいです。

そうそう、11/1-2に関西にいらっしゃるのですね!
スケジュール空けておきますね。近々連絡させて頂きます。以前(といってもだいぶ前ですが)にうかがったアドレスから変更はございませんでしょうか(^^)?
yamataka
2014/08/25 00:17
【yamataka さん】
こんばんは〜^^)/

最近の気象はほんとに先が読めません。
当地でも未明に1時間に98ミリの雨が降り、生きた心地がしませんでした。

大阪には11月2日に行われる淀川マラソンに参加するための遠征です。
2日の昼間はお会いできませんが、それ以外の時間はフリーです。
貴重な休日の時間を空けていただき、ありがとうございます^^);

アドレスはdocomo.ne.jpであれば、大丈夫だと思いますが、送信できないときは、ご連絡をここでお持ちします。
ちなみに、yamatakaさん宛に以前のアドレスで送信したのですが、できませんでした。
sonic800
2014/08/25 22:55
こんにちは!
阿蘇だ〜〜
阿蘇はご存じの通り、旦那がしばらく行っていたので、いろんな話を聞きましたが、私はまだ行ったことがありません。
今度行こうよ〜って言うのですが、仕事場とホテルの往復だったからどこにも行ってなく、案内出来ないと言われてます(笑)

あ、ここにyamatakaさんのコメントが書いてあるので、私もこちらにお返事を。
スケジュールを空けていらっしゃるyamatakaさんのコメントと逆で申し訳ありません!
11月1日は土曜日なので仕事なんです。
2日は毎年恒例の知人の墓参りがありまして…
ホント申し訳ない!!
気を悪くされないで下さいね。
小雨
2014/08/27 09:58
【小雨 さん】
こんにちは〜^^)/

阿蘇の風景はほんとに雄大です。
北海道と違って、道路、鉄道があって気軽に行けるところも〇(丸)です。
ぜひ、お越し下さい!

11月の件は、残念ですが、気にしてませんよ〜!
みなさん、忙しいですからね〜。
久方ぶりの関西なので、いろんなところに行って楽しみます!
sonic800
2014/08/29 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイッチバック豊肥本線 しゃしんとスクーター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる